アメリカで衝突事故を起こした女性、FaceTimeを使用していたことが発覚


 
米ニューハンプシャー州で自動車が岩壁に衝突した事故で、運転していた女性のiPhoneでビデオ通話アプリ「FaceTime」が開かれていたことが明らかになりました。

「ながら運転」で横転事故

人口わずか13,000人ほどのボストン都市圏の町ペラムの警察は、横転したジープ・ラングラーを発見し、中に女性の姿を確認しました。
 
報道によれば、ジープを運転していたのはペラム出身のミーガン・レメイ氏(20歳)です。ニューハンプシャー州道111A号線を東に向かっていたところ、カーブに失敗したとみられています。レメイ氏に怪我はありませんでした。
 
レメイ氏は、飲酒運転、処方されていない処方箋医薬品の所持、「ながら運転」の3つの罪で逮捕されました。同氏はすでに保釈されており、7月9日に法廷に召喚されるとのことです。

「FaceTime」の運転時使用による事故は過去にも

24歳の男性が運転していた車両が時速65kmで5歳の少女が乗った車に突っ込んだ2014年の事件でも、男性がiPhone6 PlusでFaceTimeを使用していたことが判明しています。彼女の両親は責任はFaceTimeにあるとして、Appleを相手に訴訟を起こしました。
 
日本でも「ながら運転」は厳罰化の方向へ動き出しており事故を起こさなくても6カ月以下の懲役刑または10万円以下の罰金が科されるようになります。
 
なお、iPhoneにはiOS11で運転中に通知を停止する機能が追加されています。
 
 
Source:Boston.com
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次