mineo、混雑時の通信速度抑制で料金を割引く「エココース」を7〜8月に試験導入

    mineo ロゴ

    mineo ロゴ
     
    格安SIMサービス「mineo」を運営するケイ・オプティコムは、通信が混雑する時間帯の通信速度を制限することで月額料金を割引する「エココース」をトライアル実施することを発表しました。6月11日から申込み受付が開始されます。

    混雑する時間帯の通信速度を抑制して料金割引

    mineoがトライアル実施する「エココース」は、通信が特に混雑する時間帯の通信速度を最大200kbpsに制限することで、契約しているデータ容量に応じて月額基本料金を最大450円割引するというもので、混雑緩和効果の検証が行われます。
     
    mineo エココース
     
    トライアル期間は7月1日〜8月31日で、通信速度が抑制されるのは以下の時間帯です。
     

    • 朝 7:30〜8:30
    • 昼 12:00〜13:00
    • 夕 18:00〜19:00

     
    なお、期間中の7月16日は祝日ですが、速度制限が適用される対象となります。

    契約コースに応じて月額料金を最大450円割引

    「エココース」のトライアル対象となるのは、「Aプラン」「Dプラン」で、3GB、6GB、10GB、20GB、30GBのいずれかのコースの契約者です。500MB、1GBコース、プレミアムコースは対象外です。
     
    申込みは、6月11日〜7月25日の期間、mineoのマイページで受け付けられる予定です。
     
    割引額は、3GBコースで50円、6GBコースで100円で、最大の30GBコースでは450円と、大容量コースほど大きくなります。
     

    auプラン(Aプラン)

    mineo エココース Aプラン
     

    ドコモプラン(Dプラン)

    mineo エココース Dプラン
     
    mineoの対象コースの契約者で、混雑する時間帯の利用が少ない方は、「エココース」をチェックしてみてはいかがでしょうか。
     
     
    Source:ケイ・オプティコム
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次