トップページ > 最新情報 > スティーブ・ウォズニアック氏「ビットコインだけが純粋なデジタル・ゴールドだ」
2018年6月5日 22時00分

読了まで 23

スティーブ・ウォズニアック氏「ビットコインだけが純粋なデジタル・ゴールドだ」

スティーブ・ウォズニアック CNBC ビットコイン


 
スティーブ・ジョブズ氏と並ぶApple創業者の1人、スティーブ・ウォズニアック氏は、ビットコインが将来的に単一通貨となる可能性を持っていると考えているようです。

ビットコインの持つ性質に魅了された

スティーブ・ウォズニアック氏の前向きな姿勢は、Twitter創業者のジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)の「ビットコインは唯一の国際的な通貨になるだろう」という発言を受けてのものです。CNBCのインタビューに対して、ウォズニアック氏は「ジャック・ドーシーの言っていることに賛成するよ。そうなると堅く信じてるからではなく、そうなって欲しいからなんだ。純粋な思いさ」と語っています。
 
ウォズニアック氏によると、ビットコインは数学によって条件付けられているがゆえに純粋であり、(本質的には)人間や企業がコントロールしていない点が重要なのだそうです。同氏はその動きを自然に例えて「ただ成長し続け、そして生き残っていく」ところに魅力を感じた、と述べています。
 
さらに「ビットコインだけが純粋なデジタル・ゴールドだ」と同氏は強調し、仮想通貨を含む他の通貨とビットコインは異なることも強調しました。「他の通貨はすべて、ビットコインが持つ側面のいくらかを諦める傾向がある。例えば、完全に分散化されており、中央集権的ではないこと。これはビジネスモデルを持つうえで、まず最初に諦めなければならないことだ」

1ビットコインあれば実験には十分

もっとも、スティーブ・ウォズニアック氏自身は、今年1月のインタビューで「チャートを眺め、数字を気にしているような人間の1人になりたくなかった。私の人生の中にそういった心配は必要ない」と述べたほか、2月にも「毎日、価格を見るのが嫌になった。1つあれば、実験には十分だ」と語っており、ビットコインが単一通貨となる日に向けて、大掛かりな準備をしているわけではありません。
 
彼が現在持っている仮想通貨は現在、1ビットコイン(約81万4,000円)と2イーサ(約128円、※仮想通貨の1つであるイーサリアム)のみです。
 
 
Source:CNBC
(kihachi)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる