Apple共同創業者ウォズニアック氏、812万円相当のビットコインを盗まれていた

スティーブ・ウォズニアック氏 Economic Times

スティーブ・ウォズニアック氏 Economic Times
 
Appleの共同創業者、スティーブ・ウォズニアック氏が、Economic Timesが開催したイベントで、約812万円相当のビットコインを盗まれたことを明かしました。

ビットコインの魅力は「数学的で、純粋」

生粋のエンジニアとして名高いスティーブ・ウォズニアック氏は、最新のテクノロジーへの造詣が深く、同氏の発言はAppleファンのみならず、テクノロジー業界から注目を集めています。
 
先日は「iPhone XのデザインはAppleのデザイン哲学に反する」と発言して話題となりました。
 
ウォズニアック氏は、ビットコインの「政府によって作られた通貨と異なり、数学的で、純粋で、変えられないもの」という点に魅力を感じたと語ります。

「ブロックチェーンが詐欺を防いでくれるわけではない」

「ブロックチェーンは、誰がビットコインを持っているかを特定してくれる。しかし、それが詐欺を防いでくれるわけではない。私は、7ビットコインを盗まれた」
 
被害の手口についてウォズニアック氏は、「誰かが、私のビットコインをオンラインで購入して、カードの支払いを止めた。実にシンプルだ!そのカード番号は盗まれたもので、もう取り戻しようがない」と明かします。
 
本稿執筆時点で、1ビットコインの価格は約116万円なので、7ビットコインを盗まれたウォズニアック氏の被害額は約812万円となります。
 
ウォズニアック氏は「ビットコインに投資したわけではない」と、あくまで興味に基づく実験として購入したと語ります。

いつか、ビットコイン決済だけで旅行を

ウォズニアック氏がビットコインを購入した当時、1ビットコインは約700ドル(約7万5,000円)だったそうですので、価値は15倍以上に高騰していたことになりますが、同氏が注目したのは投資による利益ではありませんでした。
 
「ビットコインがあれば、いつかクレジットカードも財布も現金も使わずにビットコイン決済だけで旅行できると思っていた。ビットコイン決済が使えるホテルも調べた」と、次世代の決済手段としての暗号通貨の可能性に期待していた気持ちを明かしています。
 
手元に残っていたビットコインを、1つを除いて売り払ってしまったというウォズニアック氏はその理由を「毎日、価格を見るのが嫌になった。1つあれば、実験には十分だ」と述べています。
 
1月のイベントでビットコインについて語った同氏は、「チャートを眺め、数字を気にしているような人間の1人になりたくなかった。私の人生の中にそういった心配は必要ない」と語っていました。

 
 
Source:Economic Times
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次