iOS12ではiOSのアップデートを自動インストールする設定が可能

iOS12 WWDC

WWDC18 iOS12
 
iOS12では、iOSのアップデートを自動でインストールする設定が可能であることがわかりました。

iOSのアップデートを自動で実行してくれる

世界開発者会議(WWDC 18)の基調講演では触れられませんでしたが、iOS12では、設定アプリから「一般」から「ソフトウェア・アップデート」のメニュー内に「自動アップデート(Automatic Updates)」の項目が追加されている、と米メディア9to5Macが報じています。
 
iOS12 自動アップデート 9to5Mac
 
「自動アップデート」の下に「iPhoneは自動でアップデートをインストールします」と記されており、iOSのアップデートが配信されるとiPhoneが自動でインストールを行う機能と考えられます。
 
初期状態では、このオプションはチェックがついておらず、オフになっているとのことです。

利用条件への同意などの手順は?

多くの場合、ソフトウェアのアップデートを適用することで、セキュリティが強化され、安定性が向上することから、常に最新のソフトウェアを使用するのが理想的です。
 
しかし、現在iOSのアップデートを実行する際は利用条件などに同意する手順を踏む必要があります。仮に、iOSが自動インストールされるようになった場合、この手順がどう変更されるのかは不明です。
 
macOS App Store アップデート
 
なお、macOSではMacが電源に接続されていればmacOSの自動アップデートが可能となっています。同様に、iOS12でもiPhoneやiPadが電源に接続されていることが自動アップデートの条件となる可能性があります。
 
 
Source:9to5Mac
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次