iPhone標準の「株価」アプリ、銘柄名を日本語で検索できない問題が発生

「株価」アプリ

「株価」アプリ

 
iOS標準の「株価アプリで、銘柄名が日本語で検索できない、などの問題が発生しています。

日本企業名を日本語で検索できない!

iOS標準の「株価アプリは、チェックしている企業の株価や関連ニュースを手軽にチェックできるのが特徴です。
 
ブログメディアAta Distanceによると、銘柄を検索する画面で、銘柄名を日本語で入力しても検索結果に「結果が見つかりません」と表示されるため、「9984.T」などの銘柄コードか、英語で入力する必要が出ています。
 
「株価」アプリ
 
試してみたところ「ソフトバンク」では結果が表示されず、「softbank」なら複数ヒットしますが、以前と比べるとかなり見づらくなっています。
 
「株価」アプリ
 
例えば「東レ」も日本語で銘柄検索しても「結果が見つかりません」と表示されるため、英字の「TORAY」が思い浮かばない場合、見つけるのに苦労することになります。
 
「株価」アプリ
 
Ata Distanceによると、日本の株式市場の株価とアプリに表示される株価の時間差にも変化があり、以前のタイムラグは1分以内だったのが、現在は20〜30分遅れとなっている、とのことです。
 
「株価」アプリ

米Yahoo!が買収された影響?

iOS標準の「株価」アプリには、米Yahoo!が情報を提供しており、画面左下にも米Yahoo!のロゴが表示されています。
 
株価アプリの問題の原因についてAta Distanceは、2017年に米Yahoo!がVerizonに買収された影響ではないか、と指摘しています。

 
 
Source:Ata Distance
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次