AndroidはiPhone Xのノッチを模倣していない?Huawei幹部がコメント

    huawei p20 pro


     
    AppleがiPhone Xをリリースしてからというもの、多くのAndroidデバイスでノッチ(切り欠き)デザインのコピーが確認されていますが、Huaweiのモバイル部門トップのリー・チャンジュー氏は、iPhone Xが出る数年前からすでに考えていたと主張しています。

    斬新なデザインゆえに打ち出せなかった「ノッチ」

    チャンジュー氏は米メディアForbesのインタビューで、ノッチのアイデア自体はすでに存在していたが、デザインとして受け入れられるか定かでなかったため、打ち出すことができなかった旨のコメントを述べています。
     
    「3、4年前にノッチのアイデアを思いついていた」と語るチャンジュー氏は、「中国の顧客は対称的な形を好むため、ノッチのデザインは中国文化では完全性に欠けるとみなされ、受け入れられないと思った」とノッチに対しての印象を述べています。
     
    そんな中、Appleは大胆にもiPhone Xでノッチのあるスマホデザインを発表し、人々はそれを受け入れました。現在、iPhone Xに対するユーザーの満足度は非常に高いものとなっています。
     
    「ノッチデザインを開拓する機会を逃した」と、チャンジュー氏は自社の保守的で注意深すぎる姿勢を反省しています。
     
    過去の経験から学んだのでしょうか、Huaweiの新フラッグシップ機「P20 Pro」は、トリプルカメラを初めて搭載し、グラーデーションカラーなど、スマホの新境地を探っています。
     
     
    Source:Forbes via BGR
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次