ブラウザアプリ「Smooz」、人工知能が関連記事をおすすめする新機能

    Smooz

    Smooz
     
    人気ブラウザアプリ「Smooz」のiOS版に、読んでいるWebページを人工知能(AI)が解析し、関連のある記事をお勧めする「記事推薦機能」が追加されました。

    Webページの内容をAIが自動解析

    Smoozの「記事推薦機能」は、現在読んでいるWebページの内容を自然言語解析し、キーワードやカテゴリからユーザーが関心を持ちそうな記事を提案する新機能です。
     
    4月18日に配信されたアップデートを適用することで利用可能となります。なお、Android版や日本語以外のiOS版には今後、順次提供予定です。
     
    また、今回のアップデートで、メニューをユーザーが自由にカスタマイズできる機能も追加されています。
     
    Smooz

    Webページの「質の高さ」を判定、推薦順位に活用

    TechCrunchによると、Smoozは数十万人の月間アクティブユーザーを持ち、1日に約300万ものWebページを読み込んでいるそうです。
     
    Smoozはユーザーがページを読了したか、スクリーンショットを撮ったかなどの情報でWebページの「質の高さ」を判定しており、関連度が高いページを質の高い順に推薦するのに活用しているとのことです。
     
    また、おすすめ記事の中に広告を表示することで、ビジネスとしてのSmoozの収益につながっています。

    記事推薦機能を使ってみた!

    筆者も、Smoozの「記事推薦機能」をiPhone Maniaの記事で試してみました。
     
    Appleがシアトルで人工知能関係の研究拠点を拡大、という記事からは、「人工知能開発」のニュースや、Apple Watch、iPadなどApple関連のニュースが表示されました。
     
    Smooz

    2016年にはApp Storeのベストアプリに選出

    Smoozは、2016年にAppleのApp Storeスタッフが選ぶベストアプリに選出されるなど、使いやすさで人気のあるブラウザアプリです。
     
    Smooz
     

    同アプリは、指の動きで直感的に操作できるジェスチャ操作や、ページを簡単に翻訳できる機能ブックマークからまとめ記事を作れる機能など、ユーザー目線の機能を追加しながら進化を続けています。
     

    SmoozブラウザSmooz (スムーズ) ブラウザ
    カテゴリ:ユーティリティ
    現在の価格:無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

     
     
    Source:PR TIMES(アスツール), TechCrunch
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次