Apple Music、ザ・ウィークエンドの最新アルバムの再生回数でSpotifyを破る

    ザ・ウィークエンド

    ザ・ウィークエンド
     
    今週始めに音楽ストリーミングサービスで配信開始となった、ザ・ウィークエンドの最新アルバム「My Dear Melancholy」ですが、Apple Musicユーザーによる再生回数が、大手Spotifyメンバーのものよりも多かったことが明らかになりました。

    Spotifyは後に間違った数字を発表したと弁解

    Spotifyは、ザ・ウィークエンドの最新EPから2つのミュージックビデオを独占配信していたにも関わらず、Apple Musicにアルバムの再生回数で負けていたことがわかっています。
     
    この報道を受けて、Spotifyは公開した数字が間違っていたと米メディアThe Vergeに対し弁解しました。同メディアがSpotifyから聞いた情報によると、ザ・ウィークエンドの「Call Out My Name」は、配信開始から最初の24時間で750万回再生され、「My Dear Melancoly」は再生回数2,900万回に達し、実際にはApple Musicを打ち負かしていたとのことです。なおこの数字には、独占配信されているミュージックビデオの再生回数は含まれていません。
     
    しかしながら、The Vergeがザ・ウィークエンドの所属レーベルであるRepublic Recordsに問い合わせたところ、Spotifyが最初に発表した数字は正確なものだったことがわかりました。
     
    Spotifyが間違った数字を公開するのは不自然に思えるとの見解をThe Vergeは示しています。また、所属レーベルとメディアに別の数字を渡したことも腑に落ちないと、米メディア9to5Macも同様の意見を述べています。
     
    ザ・ウィークエンドの「Call Out My Name」はYouTubeでも公式アカウントにより配信されています。
     

     
     
    Source:9to5Mac, The Verge
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次