Apple、MicroLEDディスプレイ製造で台湾企業と話し合い?

    Apple Watch Series3 Apple公式

    Apple Watch Series3 Apple公式
     
    AppleがMicroLEDディスプレイの製造について、台湾を拠点とするPlayNtrideと話し合いを行っているとDigiTimesが報じています。

    台湾PlayNtrideと交渉中か

    DigiTimesは両社が提携に至る可能性があるかどうかには触れていませんが、PlayNtrideは独自技術によるMicroLEDディスプレイ「PixelLED」を開発しており、同製品が将来Appleの製品に採用される可能性はあります。
     
    DigiTimesによると、台湾の研究費配分機関である台湾化学技術部(MoST)はPlayNtrideに対し、5億台湾ドル(約18.37億円)の研究費配分を認めました。同社はこの資金により、新竹サイエンスパーク内に、MicroLED、ディスプレイモジュールなどを生産する施設を建設する予定です。

    AppleはMicroLEDを自社開発との噂も

    DigiTimesはつい先日、AppleがApple WatchとMacBook用にそれぞれ大型・小型のMicroLEDディスプレイを開発しており、小型ディスプレイについては台湾TSMCの技術協力を受けていると報じたばかりです。
     
    Appleは部品の安定供給と価格抑制のため、複数のサプライヤーから部品を調達することで知られています。MicroLEDについては、本当にAppleが自社開発に取り組んでいるのであれば、その開発が軌道に乗るまでは、複数のサプライヤーの協力を受ける意向かも知れません。

     
     
    Source:DigiTimes
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次