iFixitが新iPad(第6世代)を分解〜中身は第5世代とほぼ同じ

    iFixit iPad 9.7

    iFixit iPad 9.7
     
    分解レポートでお馴染みのiFixitが、発売されたばかりの新iPad(第6世代)を早速分解、詳細な報告書を公開しています。

    ロジックボードに違い

    新9.7インチiPadは前モデルと比べ、公開されているスペックを見る限り、A10 Fusionチップを搭載している点とApple Pencilに対応していること以外の違いはありません。
     
    iFixitが第6世代iPadを分解したところ、やはり最大の違いはロジックボードで、A10 FusionチップとBroadcom製のタッチスクリーンコントローラチップ(BCM15900B0)2個を搭載している点でした。A10 FusionチップはiPhone7/7 Plusが搭載しているのと同じものです。
     
    また2個のタッチスクリーンコントローラチップは、iPad Pro(10.5インチおよび12.9インチ)が搭載しているのと同一で、iFixitは、新9.7インチiPadをApple Pencil対応とするために、これらチップを搭載したのではないかと推測しています(新iPadが登場する前はApple Pencilに対応しているのはiPad Proのみでした)。
     
    iFixit iPad 9.7 ロジックボード

    バッテリーは第5世代iPadと同一

    バッテリーは容量(32.9Wh)が同じというだけでなく、モデル番号(A1484)も第5世代と一致しています。つまり同じバッテリーが使用されているということです。
     
    ただし第5世代iPadと同様、周辺部品がほとんどすべて糊付けされているため、バッテリー交換は難しいとのことです。iFixitによれば、歴代iPadの中でバッテリーを簡単に取り出すことができたのは、12.9インチiPad Proだけです。
     
    iFixit iPad 9.7 バッテリー

    修理しやすさのスコアは10点中2点

    カバーガラスとデジタイザーさえ外せば液晶パネルを簡単に取り外せる点以外は、第6世代iPadの修理は非常に難しいとして、iFixitは修理しやすさスコアを10点満点中2点(10点がもっとも修理しやすい)と評価しています。
     

    分解の様子を撮影した動画も公開されているので、こちらからご覧ください。
     

     
     
    Source:iFixit
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次