Apple、中国のユーザーのiCloudキーを同国内のサーバーに移動

icloud

icloud
 
中国のサイバーセキュリティ法に対応するため、AppleはiCloudアカウントキーを初めて米国外へ移動させることとなりました。今月末にも中国内のサーバー企業に中国の顧客情報が譲渡される見込みです。

Appleのプライバシーポリシーと中国政府との兼ね合いはいかに

Appleは1月、中国内のユーザーに対し、iCloudに保存されている情報を国内企業のGuizhou-Cloud Big Data Industryのサーバーに移動させると通知しましたが、そのなかにiCloudのアカウントキーも含まれることが23日判明しました。
 
Reutersによれば、アカウントキーの中国サーバーへの移動により、ユーザーの送ったメッセージ、メールやその他の情報に、中国政府当局がより容易にアクセスできるようになる可能性があるとのことです。
 
Appleのセキュリティプロトコルの下では、クラウドに保存されたデータは、デバイスへの、またデバイスからの移動時に暗号化され、iCloudデータへのアクセスには暗号キーが必要になります。現在、中国のユーザーを含むすべてのiCloudキーは米国内のサーバーに置かれており、米国法の範囲内にあります。
 
しかしながら、ひとたびキーが中国へ移動すると、中国の法律の適用下に置かれ、政府当局がAppleに対して情報を要求できるようになるとされています。
 
Appleはあくまでデータ移動はiCloudとその他のクラウドサービスを中国内で運営するための必要条件であると主張していますが、Appleのプライバシーポリシーと折り合わないのではないかと米AppleInsiderは指摘しています。
 
今月初めにAppleの中国2カ所目となるデータセンター建設が明らかになりましたが、この新データセンターもiCloudの運営に使用されるといわれています。
 
 
Source:Reuters via AppleInsider
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次