トップページ > 最新情報 > Apple、中国のユーザーのiCloudキーを同国内のサーバーに移動
2018年2月24日 18時39分

読了まで 21

Apple、中国のユーザーのiCloudキーを同国内のサーバーに移動

icloud
 
中国のサイバーセキュリティ法に対応するため、AppleはiCloudアカウントキーを初めて米国外へ移動させることとなりました。今月末にも中国内のサーバー企業に中国の顧客情報が譲渡される見込みです。

Appleのプライバシーポリシーと中国政府との兼ね合いはいかに

Appleは1月、中国内のユーザーに対し、iCloudに保存されている情報を国内企業のGuizhou-Cloud Big Data Industryのサーバーに移動させると通知しましたが、そのなかにiCloudのアカウントキーも含まれることが23日判明しました。
 
Reutersによれば、アカウントキーの中国サーバーへの移動により、ユーザーの送ったメッセージ、メールやその他の情報に、中国政府当局がより容易にアクセスできるようになる可能性があるとのことです。
 
Appleのセキュリティプロトコルの下では、クラウドに保存されたデータは、デバイスへの、またデバイスからの移動時に暗号化され、iCloudデータへのアクセスには暗号キーが必要になります。現在、中国のユーザーを含むすべてのiCloudキーは米国内のサーバーに置かれており、米国法の範囲内にあります。
 
しかしながら、ひとたびキーが中国へ移動すると、中国の法律の適用下に置かれ、政府当局がAppleに対して情報を要求できるようになるとされています。
 
Appleはあくまでデータ移動はiCloudとその他のクラウドサービスを中国内で運営するための必要条件であると主張していますが、Appleのプライバシーポリシーと折り合わないのではないかと米AppleInsiderは指摘しています。
 
今月初めにAppleの中国2カ所目となるデータセンター建設が明らかになりましたが、この新データセンターもiCloudの運営に使用されるといわれています。
 
 
Source:Reuters via AppleInsider
Photo:Apple
(lexi)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる