Xiaomi、Androidに敗北でアンケートをなかったことにし炎上

    xiaomi 小米之家 台湾

    xiaomi 小米之家 台湾
     
    独自のOSを自社モデルに組み込むことによって、安定したエコシステムを構築できるというのは、AppleのiOSからも明らかでしょう。中国ベンダーのXiaomiMIUIという、AndroidのフォークOSを採用しています。iOSとAndroid OSの良いところを合わせたとされるMIUIですが、Xiaomi側が思っているほど、ユーザーから必ずしも支持されているわけではないことが分かりました。

    よもやのXiaomi敗北

    XiaomiがTwitterで先週行った調査は、MIUI 9とAndroid Oneのどちらが良いかというものでした。Xiaomiのラインナップでは、MIUIはほぼすべての端末に搭載されているOSである一方、Google謹製のAndroid Oneシリーズとして提供された端末はMi A1に留まっています。
     
    もちろんXiaomiは、米粉(Mi Fen:Xiaomiのファンを指す)を始めとして、MIUIに圧倒的な支持が集まることを予測していたに違いありません。しかし調査の結果は、Android Oneが57%に対し、MIUI 9を選んだのは43%に留まり、XiaomiよりもGoogleが支持されるというオチになってしまいました。
     

    miui xiaomi アンケート

     
    第三者によるアンケートであれば笑って済まされますが、問題はこれがXiaomiの公式アカウントで行われた調査であるということでしょう。Xiaomi公式は、アンケートの結果が明らかになるや、調査ツイート自体を削除してしまいました。もちろん、この結果はしっかりとTwitterユーザーに記録されており、炎上を招いたのは言うまでもありません。
     
    インターネットのアンケートは必ずしもユーザーの正しい意向を反映したものとは限りませんが、仮にそうだとしても、いかに都合が悪いとはいえ、自らが実施したアンケートをなかったことにするという行為自体がブランドイメージを毀損させてしまうのは容易に想像がつくでしょう。
     
    もっとも、MIUIが取るに足らないものというわけでは決してありません。以前には、iOS10の「新機能」とされたものの半分が、すでにMIUIによって実装されていた機能であったことが判明するなど、使いやすいだけでなく革新的なOSとしてファンが多いもの事実です。
     
     
    Source:GSMArena
    Photo:Twitter
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次