「ノッチ」のあるiPhone Xクローンスマホが登場!

NoaN10

NoaN10
 
TrueDepthカメラを収めたノッチが目を引くiPhone Xのデザインを真似たスマートフォンが登場しました。今月末スペイン・バルセロナで開催予定の世界最大級のモバイル関連展示会、Mobile World Congressで公開される見通しです。

ノッチのある「Noa N10」

AppleのiPhone Xは、ディスプレイにせり出したノッチ(切り欠き)部分が特徴的です。世界の主要市場で売れ行きトップ3にランク入りしたiPhone X人気にあやかろうと、すでに中国Leagooが、見た目がiPhone XそっくりのAndroidスマートフォン「Leagoo S9」を発表しましたが、またも別のベンダーによるコピー製品が登場しました。
 
クロアチアのNoa Mobileによる「Noa N10」は、iPhone Xを模倣したとしか思えないノッチを持つものの、中身は似ても似つかぬAndroidスマホです。

真似に集中するあまり使い勝手がおろそかに

しかもiPhone Xに似せることばかりに集中したためか、インターフェースのアイコンがノッチに隠れてしまったり、コーナーに丸みを帯びさせたために右上の時計が一部見えなかったりという、使い勝手を全く無視した仕上がりになっています。
 
Appleにしてみれば、iPhone XのノッチはFace IDなどを可能にするTrueDepthカメラを収めるためだけの存在ですが、多くの消費者にとっては、最新の高額なiPhoneを所有していることを示す「証」となっています。つまりある種のステータスシンボルであり、一部スマホベンダーはこれに便乗しようとしていると米メディアThe Vergeは指摘しています。

スペックは問題なし

ユーザーインターフェースはいまひとつのNoa N10ですが、スペックは悪くありません。ケースはセラミック製で、オクタコアMediaTek MT 6763プロセッサ、4GBのRAM 、3,600mAhのバッテリー、64GBのストレージ(microSDカードで拡張可能)、6.2インチディスプレイを採用。背面には1,600万画素のデュアルカメラと指紋リーダーを搭載しています。価格は300ユーロ(約41,000円)となる見通しです。
 

 
 
Source:The Verge
Photo:Racunalo
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次