2018年2月2日 07時57分

読了まで 210

「ノッチ」のあるiPhone Xクローンスマホが登場!

NoaN10


 
TrueDepthカメラを収めたノッチが目を引く Xのデザインを真似たスマートフォンが登場しました。今月末スペイン・バルセロナで開催予定の世界最大級のモバイル関連展示会、Mobile World Congressで公開される見通しです。

ノッチのある「Noa N10」

Appleのは、ディスプレイにせり出したノッチ(切り欠き)部分が特徴的です。世界の主要市場で売れ行きトップ3にランク入りしたiPhone X人気にあやかろうと、すでに中国Leagooが、見た目がiPhone XそっくりのAndroidスマートフォン「Leagoo S9」を発表しましたが、またも別のベンダーによるコピー製品が登場しました。
 
クロアチアのNoa Mobileによる「Noa N10」は、iPhone Xを模倣したとしか思えないノッチを持つものの、中身は似ても似つかぬスマホです。

真似に集中するあまり使い勝手がおろそかに

しかもiPhone Xに似せることばかりに集中したためか、インターフェースのアイコンがノッチに隠れてしまったり、コーナーに丸みを帯びさせたために右上の時計が一部見えなかったりという、使い勝手を全く無視した仕上がりになっています。
 
Appleにしてみれば、iPhone XのノッチはFace IDなどを可能にするTrueDepthカメラを収めるためだけの存在ですが、多くの消費者にとっては、最新の高額なiPhoneを所有していることを示す「証」となっています。つまりある種のステータスシンボルであり、一部スマホベンダーはこれに便乗しようとしていると米メディアThe Vergeは指摘しています。

スペックは問題なし

ユーザーインターフェースはいまひとつのNoa N10ですが、スペックは悪くありません。はセラミック製で、オクタコア MT 6763プロセッサ、4GBのRAM 、3,600mAhのバッテリー、64GBのストレージ(microSDカードで拡張可能)、6.2インチディスプレイを採用。背面には1,600万画素のデュアルカメラと指紋リーダーを搭載しています。価格は300ユーロ(約41,000円)となる見通しです。
 

 
 
Source:The Verge
Photo:Racunalo
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報   タグ : , , , , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる