トップページ > 最新情報 > Samsungスマートフォン、米国とカナダでFMラジオの受信が可能に

読了まで 20

Samsungスマートフォン、米国とカナダでFMラジオの受信が可能に

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

samsung s8
 
今後、米国とカナダで販売されるSamsungデバイスでは、FMラジオチップがロック解除されることが報じられています。ハードウェアの作りが変更されるわけではありませんが、元々組み込まれているチップが有効化されることで、FMラジオの受信が可能になるとのことです。

Androidデバイスでは着々とFMラジオが受信可能に

HTC、Motorola、LGなどのデバイスではすでにFMラジオチップが有効化されているとのことですが、新たにSamsungがその仲間入りを果たしたようです。
 
スマートフォンの中のFMラジオチップを介してFMラジオを聴くことができるアプリNextRadioは9日、米国およびカナダ国内で販売されるSamsungデバイスでFMラジオ受信が可能になることを発表しました。
 
FMラジオチップを使ったラジオ聴取は、ラジオアプリを介して行なうストリーミングと比べ、より少ないデータ量と電力で済むといわれています。
 
特に緊急時には、FMラジオからの情報が生命線になることも多く、スマートフォンの重要な機能の一つとして見直されつつあります。
 
昨年の8月から9月にかけてアメリカ南部が巨大ハリケーンの被害を受けた際、連邦通信委員会(FCC)はAppleにiPhoneでFMラジオを受信可能にするよう要求しましたが、Appleは、iPhoneにはすでにFMラジオ以外の緊急時に役立つ機能が盛り込まれており、iPhone7とiPhone8はFMラジオに対応したチップを搭載していないと発表し、iPhoneではFMラジオの受信ができないことを明らかにしました。
 
今後、iPhoneでFMラジオの受信ができるようになるかは定かではありませんが、Androidデバイスを提供するメーカーは次々とFMラジオチップの有効化に向けて動き出しているようです。
 
 
Source:The Verge
Photo:Maurizio Pesce/Flickr
(lexi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhoneXS/XS Max/XRの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる