Samsungスマートフォン、米国とカナダでFMラジオの受信が可能に

    samsung s8

    samsung s8
     
    今後、米国とカナダで販売されるSamsungデバイスでは、FMラジオチップがロック解除されることが報じられています。ハードウェアの作りが変更されるわけではありませんが、元々組み込まれているチップが有効化されることで、FMラジオの受信が可能になるとのことです。

    Androidデバイスでは着々とFMラジオが受信可能に

    HTC、Motorola、LGなどのデバイスではすでにFMラジオチップが有効化されているとのことですが、新たにSamsungがその仲間入りを果たしたようです。
     
    スマートフォンの中のFMラジオチップを介してFMラジオを聴くことができるアプリNextRadioは9日、米国およびカナダ国内で販売されるSamsungデバイスでFMラジオ受信が可能になることを発表しました。
     
    FMラジオチップを使ったラジオ聴取は、ラジオアプリを介して行なうストリーミングと比べ、より少ないデータ量と電力で済むといわれています。
     
    特に緊急時には、FMラジオからの情報が生命線になることも多く、スマートフォンの重要な機能の一つとして見直されつつあります。
     
    昨年の8月から9月にかけてアメリカ南部が巨大ハリケーンの被害を受けた際、連邦通信委員会(FCC)はAppleにiPhoneでFMラジオを受信可能にするよう要求しましたが、Appleは、iPhoneにはすでにFMラジオ以外の緊急時に役立つ機能が盛り込まれており、iPhone7とiPhone8はFMラジオに対応したチップを搭載していないと発表し、iPhoneではFMラジオの受信ができないことを明らかにしました。
     
    今後、iPhoneでFMラジオの受信ができるようになるかは定かではありませんが、Androidデバイスを提供するメーカーは次々とFMラジオチップの有効化に向けて動き出しているようです。
     
     
    Source:The Verge
    Photo:Maurizio Pesce/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次