iPhone6以降のバッテリー、交換希望者には無条件で割引料金適用か

    iFixit iPhone7 Plus

    iFixit iPhone7 Plus
     
    Appleは昨年末、バッテリー交換の必要なiPhoneについて、割引料金でバッテリー交換に応じると発表していました。しかし、フランスの情報サイトiGenerationによると、Appleは診断テストの結果に関わらず、バッテリー交換に応じる方針のようです。

    分かりにくかった「バッテリー交換が必要」の基準

    Appleは、バッテリーが経年劣化したiPhoneのパフォーマンスを抑制していた問題について、昨年末に説明不足であったことを謝罪し、バッテリー交換に割引料金で応じることを以下のように発表しています。
     

    バッテリーの交換が必要なiPhone6以降をお持ちの方全員に対して、保証対象外のiPhoneのバッテリー交換の金額を8,800円から5,600円減額し、3,200円とします。この対応は2018年12月まで全世界で継続します。詳細は近日中にapple.comでお知らせします。

     
    しかし、Appleの発表では「バッテリーの交換が必要」の示す状態は具体的に説明されていませんでした。

    顧客が希望する場合はバッテリー交換に応じるよう通知か

    今回の報道によると、Appleは、Apple Storeの従業員に対して、バッテリー交換の要否を判断する当初能力の80%という基準ラインを下回っていなくても、顧客が希望する場合にはバッテリー交換に応じるように通知を出している模様です。
     
    また、Appleが割引料金でのバッテリー交換を提供すると発表する前にバッテリー交換したユーザーが、交換料金の差額を返金してもらえた、との情報もあるようですが、未確認情報であり、真偽のほどは不明です。
     
    なお、アメリカのApple Storeでは割引料金でのバッテリー交換が開始されている模様です。

    2018年初頭、バッテリー状態を把握しやすくするアップデート配信予定

    Appleは、2018年初頭にiPhoneのバッテリー状態をユーザーが把握可能となるよう、ソフトウェアのアップデートを行う予定と発表しています。
     
    なお、アメリカをはじめ海外で続発しているAppleを相手取った集団訴訟について、企業関係の訴訟を専門とする弁護士らは「ユーザー側が勝つのはかなり難しいだろう」との見解を示しています。

     
     
    Source:iGeneration(Google翻訳), MacRumors
    Photo:iFixit
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次