iPhone Xのシステム全体にダークモードを適用してみた

    darkmode

    darkmode
     
    イギリスのノーザンブリア大学で工業デザインを学ぶ学生が、ロック画面やホーム画面の背景だけでなく、メッセージやメール、その他すべてのアプリの背景もダークモードにしたらどう見えるか、というコンセプト画像を公開しています。

    すべてのアプリの背景を黒に設定

    iPhone Xが搭載する有機EL(OLED)ディスプレイは、「黒」を表示する場合、表示ピクセルが実質上オフの状態になるため、消費電力が抑えられるというメリットがあります。
     
    ノーザンプリア大のマキシモス・アンジェレイクスさんが、アプリを含むすべての背景にダークモードを適用したらどのように見えるかというコンセプト画像を、主要アプリごとにいくつも公開しました。
     
    iPhone Xの場合、黒い部分が増えれば消費電力が節約できるため、バッテリーの持続時間も長くなります。黒っぽい背景が好み、という方にはぴったりでしょう。
     
    darkmode

    iOS11ではダークモードの設定は簡単

    実はわざわざコンセプト画像を作成しなくても、誰でも簡単に自分のiPhoneで、アプリを含むすべての背景を黒く設定することができます
     
    iOS11では、ダークモード(アクセシビリティのスマート反転)という機能が追加されており、基本的に白を基調とするiOSアプリの背景を、黒に反転させることが可能です。ダークモードの設定方法についてはこちらのページを参照してください
     
    iPhone Xの場合、「色を反転(スマート)」にチェックを入れておけば、「サイドボタンのトリプルクリック」で通常表示と反転表示を切り替えることができるので、試してみてください。バッテリーを長持ちさせられるだけでなく、ディスプレイの焼き付き防止にも効果がありそうです。
     
    アンジェレイクスさんの名誉のために付け加えておきますが、スマート反転するとカラーがくすんだような色合いになってしまうのに対し、コンセプト画像ではあくまでカラーはオリジナルのまま、背景のみが黒くなっています。

     
     
    Source:Maximos Angelakis via 9to5Mac
    (lunatic)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次