Apple、音楽認識アプリShazamを買収

    Shazam

    Shazam
     
    Appleは現地時間12月11日、音楽認識アプリを提供するShazamを買収したと発表しました。正式な取引額は公表されていませんが、2014年5月のBeatsに次ぐ大規模買収ではないかといわれています。

    買収金額は公表されず

    先週報じられた通り、AppleがShazamを買収しました。買収額は約4億ドル(約454億円)と推定されています。2015年1月時点でのShazamの市場価値は10億ドル(約1,134億円)でした。
     
    Appleは米MacRumorsを含む複数メディアに対し公式コメントを寄せ、買収事実を認めています。
     

    Shazamとその才能あるチームがAppleに加わることをうれしく思います。App Storeの立ち上げ以来、Shazamは常にiOSの人気アプリとして上位にランク入りしてきました。現在、世界中の多くの人々が、さまざまなプラットフォームでShazamを利用しています。
     
    Apple MusicとShazamは息もぴったりで、音楽を発見し、素晴らしい音楽体験をユーザーに提供したいという情熱を共有しています。私たちはわくわくするような計画を準備しています。今日の合意によるShazamとの融合が楽しみです。

    すでにApple Musicに統合されているShazam

    ShazamはiOS8以降、Siriに統合されており、Siriでの利用が可能になっています。またApple Musicにも統合されているので、Shazamで判明した曲をApple Musicでストリーミング再生する、といった利用方法も可能です。iMessageでもShazamで識別した曲を共有することができます。
     
     
    Source:MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次