Appleのフィリップ・シラー氏「Face ID以外の顔認証は劣悪である」

Face ID

Face ID
 
Appleのワールドワイドマーケティング担当上級副社長のフィリップ・シラー氏は、蘭メディアの取材に答え、Face ID他社技術に対する優位性や、来年発売が予定されているHomePodに関して言及しました。

Face IDがいかにユニークであるかを力説

9月のiPhone X発表イベントでも登壇したAppleのフィリップ・シラー氏は、オランダのウェブサイトBright.nlのインタビューの中で、「(Face ID以外の顔認証は)すべて劣悪である」と語り、Face IDとAndroidデバイスの顔認証は根本的に異なる技術であることを力を込めて説明しました。

他社の顔認証技術は、Face IDが動作するのに必要な機能を何ら兼ね揃えていない。我々は、ホームに戻るためのホームボタンが多機能になっていくのを見届けてきた。ひとつのボタンのみでTouch ID、マルチタスキング、Siri、Apple Payが使用できるようになっていった。
 
Secure Enclaveによって保護されたFace IDは、顔を用いてデバイスのロック解除を行なう最も簡単な方法であるだけでなく、これまでのすべての(ホームボタンに盛り込まれていた)機能を踏襲する必要があった点で他社の顔認証とは大きく異なり、非常にユニークな実装である。

またシラー氏は、第三者にFace IDのデータを譲渡しないというAppleのプライバシーポリシーについても再び強調し、開発者がアクセスすることができる顔のマッピングデータはFace IDとは異なり、Face IDの生体認証データはデバイス上のSecure Enclaveの中で厳重に保管されるとコメントしました。

HomePodについても言及

HomePodの出荷が遅れ、来年に持ち越されることになったことについて、シラー氏は、「ホリデーシーズンに間に合わなかったことは残念に感じる」と述べ、じっくりと時間をかけ、発売されたときには素晴らしい商品になっていることを約束しました。
 
 
Source:Bright.nl via MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次