「Google サンタを追いかけよう」2017年版が公開!

    Google サンタを追いかけよう

    Googleサンタを追いかけよう 2017

     
    Googleが、毎年恒例となっているクリスマス企画「Google サンタを追いかけよう」の2017年版サイトを公開しました。

    毎年恒例のサンタクロース追跡企画

    Google サンタを追いかけよう」は、クリスマスイブの夜に世界中を駆け回るサンタクロースをGoogleマップ上で追いかけることのできるイベントサイトで、13年前からの恒例行事となっています。
     
    モバイルまたはパソコンのWebページのほか、Androidアプリからもアクセスでき、アプリ限定のゲームも用意されています。
     
    2016年のクリスマスイブ、19時に北極を出発したサンタクロースは、およそ時速5万kmという驚異的スピードで世界を駆け回り、日本には9カ所に立ち寄りました

    まずはプログラミングゲームが公開中!

    クリスマスイブまでの期間、サンタ村では、毎日1つずつミニゲームなどのコンテンツが公開されます。
     
    12月2日のコンテンツとしては「コードで雪の結晶を作る」というミニゲームが公開されています。筆者も試しに遊んでみましたが、単純な命令を組み合わせて雪の結晶を描くには、論理的で柔軟な思考力が求められる(そして、筆者にはそれが不足している)と感じました。
     
    Googleサンタを追いかけよう 2017
     
    サンタ村には、楽しみながらプログラミングの基礎を学べるミニゲームが最初から公開されています。
     
    毎日追加されるコンテンツを楽しみながら、近づいてくるクリスマスを感じてみてはいかがでしょうか。

     

     
     
    Source:Google サンタを追いかけよう, Digital Trends
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次