Googleのサンタクロースが北極を出発!日本着は23時頃!移動速度も計算してみた
Googleのクリスマス恒例企画「Googleサンタを追いかけよう」のサンタクロースが北極を出発しました。サンタクロースは、今夜だけで世界300か所以上を回り、日本には12月24日の深夜23時頃に到着すると見られます。
サンタは12月24日19時に北極を出発、リアルタイムで現在地を追跡可能!
Googleが現地時間12月1日に公開し、毎日1つずつお楽しみ企画が公開されていた「Googleサンタを追いかけよう」のサンタクロースが、日本時間12月24日19時に北極を出発しました。
出発後、サンタクロースの現在地はGoogleマップ上にリアルタイムで表示されています。まるで飛行機の機内モニターのように、到着予定時間と残り距離、配ったプレゼントの数、そしてサンタクロースの現在地の情報が表示されています。
ロシア経由で赤道を越え、日本には24日の23時頃!
出発後のサンタクロースはロシアのカムチャツカ半島を南下し、赤道直下の島々に立ち寄り、本稿執筆時点(12月24日19時50分)現在、ニュージーランド上空を飛行中で、配ったプレゼントの数は約1,000万個となっています。
残り時間が19時50分の時点で「3時間」となっており、日本への到着は23時になると見られます。
なお、Googleストリートビューのペグマンも「サンタさんの村がオープンしました」のメッセージとともにクリスマス仕様となっています。
サンタさんは時速約5万kmで移動中!
サンタクロースは、19:22にロシアのペトロパブロフスクを出発、太平洋を一気に南下し、4,911km離れた次の目的地であるマーシャル諸島のビキニ環礁に、19:28に到着しているので、無粋を承知でサンタクロースの移動距離と所要時間から平均時速を計算してみました。
わずか6分で5,000km弱の距離を移動していることから、時速は約5万kmに相当します。
これは、音の速さである時速約1,200kmの40倍超、地球の自転速度である時速約1,700kmもはるかに超えた、マッハ40超えに相当します。時速約30万kmの光には及ばないものの、とんでもないスピードです。
なお、Siriはサンタクロースと知り合いのようですが、現在地を聞いてみたところ、なにやら含みを持たせた回答がありました。
皆様、良いクリスマスをお過ごしください。
【追記】サンタクロースは、日本国内9カ所に立ち寄り、世界一周の続きへと飛び立っていきました。
Source:Googleサンタを追いかけよう
(hato)