Appleがロシア市場で過去最高の売上高、Xiaomiは急速なシェア拡大で国内5位に

    ロシア

    ロシア
     
    急成長するスマホのロシア市場で、Appleは2017年第3四半期において、対前年同期比で56%の売上成長を記録しました。また中国ベンダーのXiaomiが急速にシェアを拡大し、ロシア第5位にまで登りつめたことがCounterpointの調査でわかっています。

    成長するスマホのロシア市場

    香港拠点の市場調査会社Counterpointによると、2017年第3四半期のスマートフォンのロシア市場は対前年同期比で7%、対前期比で38%の成長を記録しています。
     
    ロシア市場の伸びは、低価格のデバイスへの需要と、オンライン販売環境が整えられたことに起因するとみられています。また大手小売チェーンでの下取りの増加が同四半期の特徴であったとのことです。

    Appleの売上は過去最高を記録

    Appleはロシア市場で対前年同期比56%の売上成長を記録し、過去最高の売上高に到達しました。新モデルの発売による旧世代モデルの価格の下落と、下取りプログラムの開始が売上増加に貢献したとみられています。
     
    2017年第3四半期にロシアで最も売れたiPhoneモデルは、iPhone SEiPhone6であったとのことです。

    Xiaomiは急速にシェアを拡大

    中国ベンダーのXiaomiは、ロシア市場で急速にシェアを拡大し、国内5位につけています。
     
    対前年同期比では325%の成長を記録し、ロシア国内でのオンライン販売、店舗販売の両方において最も成長しているスマートフォンブランドとなりました。
     
     
    Source:Counterpoint via Gadgets 360
    Photo:Wikimedia
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次