iPhone Xの画面に緑色の縦線が表示される問題が発生

    iphone-x-green-line-duo-800x522

    iphone-x-green-line-duo-800x522
     
    一部ユーザーのiPhone Xディスプレイの右端または左端に、緑色の縦線が表示されるという問題が報告されています。

    サポートコミュニティなどに報告相次ぐ

    この問題はAppleサポートコミュニティ、Twitter、そして米メディアMacRumorsのフォーラムでも相次いで報告されています。
     
    現地時間11月6日にTwitterに投稿したmix0mat0sisさんのiPhone Xには確かに右端に緑色の細い線が現れており、再起動しても消えないとのことです。
     

     
    Appleサポートコミュニティでは、11月4日にbenvolio1979さんが「入手した初日からiPhone Xの右端に緑色の線が表示されている」と報告、Joycutebkkさんも6日に写真を投稿するとともに、同じ問題を報告しています。
     
    日本のAppleサポートコミュニティにも、DT200さんが5日、「先程 画面に緑の線が入りました。再起動させても消えません」と投稿しており、日本のユーザーの間でも同様の問題が発生しているようです。

    世界各地でモデルを問わず問題発生

    ユーザーの投稿によれば、緑色の線は最初箱から出した時点ではほとんど目立たないものの、普通に使っているうちにだんだんはっきりしてきたとのことです。またiPhone Xを落としたなどの衝撃を与えた事実はないようです。
     
    米メディアMacRumorsが確認したところ、容量やカラーには関係なく、少なくともアメリカ、カナダ、ポーランド、オーストラリアで(そして日本でも)問題が起きています。

    原因はOLEDの欠陥の可能性

    Appleに連絡をとったユーザーによれば、問題のあるiPhone Xは無償で交換してもらえるとのことです。またAppleは原因を究明するため、データ収集を行っているようです。
     
    MacRumorsは、ピンクの線が表示されるという同様の問題が、有機EL(OLED)を搭載したSamsungのGalaxy S7でも起きていることから、今回のトラブルの原因はOLEDの欠陥の可能性がある、と指摘しています。

     
     
    Source:MacRumors
    Photo:MacRumors/irusli9‏
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次