iOSデバイスでもApp StoreとiTunes Storeの購入履歴が確認可能に

    purchase-history-ios
     
    iPhone、iPad、iPod touchでも、App StoreおよびiTunes Storeでの詳細な購入履歴が確認可能となりました。Appleが現地時間11月8日にサポート文書をアップデートし、明らかにしています。

    これまではMacまたはPCのみで確認できた

    これまでもMacやWindowsパソコンでは、App StoreおよびiTunes Storeでの購入履歴を表示し、確認することができましたが、iPhoneなどのiOS端末では詳細は確認できませんでした。
     
    Appleのサポート文書にも「iPhone、iPad、iPod touch で購入履歴を表示する場合や、問題を報告する必要がある場合は、reportaproblem.apple.com で過去90日間のご購入内容を確認いただけます」とあります。

    iOSデバイスで購入履歴を確認するには

    今回の機能アップデートによって、iPhone、iPad、iPod touchで、直接購入履歴の詳細が確認可能となりました。確認は以下の手順で行なってください。
     

    1. 設定→一番上に表示される自分の名前をタップ→「iTunesとApp Store」をタップします。
    2.  

    3. 一番上の「Apple ID」をタップし、「Apple IDを表示」をタップします。認証を求められる場合は認証します。
      ファミリー共有を設定している場合、自分のApple IDを使って購入したものの履歴は表示されますが、ほかの家族が購入したものは表示されません。それぞれの家族のApple IDでサインインする必要があります。
    4.  

    5. 画面を下にスクロールし、「購入履歴」をタップしてください。

    日本のサポート文書はまだアップデートされていない

    購入履歴は日付の新しい順に並べられており、デフォルトの設定では過去90日分が表示されるようになっていますが、「過去90日間」の表示をタップして、日付の範囲を指定すれば、もっとさかのぼることも可能です。筆者が確認したところ、2007年の購入履歴まで確認することができました。
     
    なお、原稿執筆時点では、日本のAppleのサポート文書はまだアップデートされておらず、iOS端末からの購入履歴確認に関する情報がありませんが、近日中には内容が更新されると思われます。
     
     
    Source:Apple via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次