有名批評家が語る「iPhone Xを通して見えたAppleの変化」

iPhone X 広告

ケン・セガール
 
Apple製品の批評家として名高いケン・セガール氏は、iPhone Xの広告から垣間見られるAppleの企業体質の変化について鋭く切り込みました。

本当にすべてがスクリーン?

Apple製品の批評家として知られるケン・セガール氏は、iPhone Xの公式ウェブサイトのキャッチフレーズの一つである「すべてがスクリーン。(It’s all screen.)」が誇大広告であると指摘しました。
 

iPhone X 広告

Apple


 
iPhone Xのスクリーンには、ノッチ(切り欠き)部分と呼ばれる、TrueDepthカメラが埋め込まれた黒い領域があり、それがベゼルレスOLEDディスプレイを独特な形で侵食しています。
 
スティーブ・ジョブズ氏の元で広告制作を行なっていたことで知られるセガール氏は、iPhone Xの広告を「大げさである」と表現しました。

Appleの広告はこんな感じではなかった

セガール氏によると、Appleのこれまでの広告は、創造的であると同時に楽しく、なおかつ知的で正確だったとのことです。それがまさしくAppleが広告の手本とも言われた理由でした。
 
このセガール氏のブログ投稿は、Appleコメンテーターのジョン・グルーバー氏の目にとまり、同氏もiPhone Xの広告について嘆きました。
 

もし2、3年後に完全にノッチ(切り欠き)部分がないiPhoneが出てきたときにどうやって広告を出すんだ?「本当に今回はすべてがスクリーン。」とでも言うのか?

 
 
Source:Ken Segall’s Observatory via The Independent
Photo:Mark Littlewood/Flickr
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次