iOS11の不具合?すばやく数字を入れると計算機が正しい答えを出せない

iOS11 計算機

iOS11 計算機
 
iOS11へのアップデートによって、iPhoneに最初から搭載されている計算機のアプリに問題が生じているようです。

1+2+3は…24??

掲示板サイトRedditで、iOS11計算機アプリがおかしいと話題になっています。数字をすばやく入力すると計算機が対応できず、正しい答えを得ることができないというものです。
 
気になる方は試しに「1+2+3」とすばやく入力してみてください。「6」以外の答えが表示されていないでしょうか。
 
実は筆者もiOS11にアップデートした直後に計算機アプリを使ったところ、どう考えてもおかしな答えが表示されたことがありましたが、その時だけだったので、特に気にも留めていませんでした。

iOS11.1ベータ5では問題解決されず

Redditの書き込みによると(また筆者も実際に試してみたところ)、計算機の加減乗除の記号のボタンを押し、その色が変化している間に次の数字を押すと、正しく処理されないようです。つまり色の変化が終わるのを待って次の数字を押せば、問題なく計算できます。
 
iOS11にアップデートする前はこのような問題はなかったので、iOS11特有の問題だと考えてよさそうです。
 
しかし情報サイトiDownloadBlogによれば、iOS11のベータ版の段階では、計算機の入力問題はなかったとのことです。また先日リリースされたiOS11.1ベータ5では、まだこの問題は解決されていないようです。
 
【追記】その後読者からのご指摘やRedditへのさらなる投稿を確認したところ、計算機アプリの不具合は少なくともiOS9以前から存在していたことが判明しました。一部のRedditユーザーによれば、この問題はiOS10で修正されたものの、iOS11で復活してしまったとのことです。

 
 
Source:The Loop via iDownloadBlog
(lunatic)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次