Yahoo!、2013年のハッキングで30億すべてのアカウント情報が流出

    Yahoo

    Yahoo
     
    Yahoo!は3日、2013年の大規模データ漏えいで、30億すべてのアカウント情報が流出したことを発表しました。

    情報漏えいはTumblr、Flickrを含む

    Yahoo!の2013年の情報漏えい事件で流出した個人情報には、Yahoo!傘下にあるすべてのプラットフォームのアカウント情報が含まれます。
     
    影響を受けたのは、Yahoo!メール、マイクロブログサービスのTumblr、写真共有サービスのFlickrなど、すべてのYahoo!関連サービスのアカウントです。
     
    Yahoo!の発表によると、登録氏名、Eメールアドレス、パスワードがのみが流出し、クレジットカードや銀行口座などの情報は含まれないとのことです。

    調査により3倍の被害アカウント数が判明

    Yahoo!は2016年12月時点で、10億人を超えるユーザーのアカウント情報の流出を発表していましたが、今回の調査で被害アカウントの数は3倍に膨らみ、過去最大レベルの情報漏えい事件となりました。
     
    最近起こった情報漏えいには、著名人を中心とするInstagramアカウントのハッキングなどが挙げられます。
     
    尚、被害が新たに発覚したユーザーにはYahoo!からEメールで知らせが来るとのことなので、Yahoo!メールのチェックをおすすめします。
     
     
    Source:CNNMoney
    Photo:bryan…/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次