IKEA、iPhone8の発売に便乗!ワイヤレス充電対応ランプの広告をリリース
家具量販店のIKEAは、iPhone8の発売に合わせ、2年前に販売を開始した、Qi規格に準拠したワイヤレス充電対応ランプのリブランディング広告を打ち出しました。
iPhone8テイストのLEDワークランプRIGGAD(リッガド)の動画
2年前に発売されたIKEA RIGGADは、iPhone8をワイヤレス充電することができる、Qi規格に準拠したLEDワークランプです。
IKEAは、22日のiPhone8の発売に便乗する形で、故スティーブ・ジョブズ氏の口癖だった「This changes everthing.(これはすべてを変える。)」になぞらえて、「This charges everything. (これですべて充電できる。)」をタグラインに、新作iPhoneをテーマにしたRIGGADのリブランディング動画を発表しました。
AppleとiPhoneを明らかに意識した広告
またもやジョブズ氏の口癖「One more thing… (あともうひとつだけ)」が入っています。
Appleの広告キャンペーンのスローガン「Think Different」をもじったものもあります。かじられたリンゴがのっています。
アップルジュース。
「Siri、どのランプを買えばいい?」
一連の広告を企画したIKEA Creative Hubのヨハン・ホルムグレン氏は、「ワイヤレス充電自体はそんなに新しいものじゃないけど、最近やっとメジャーになってきたからその流れに乗る必要がある」とコメントしています。
「IKEAはワイヤレス充電に関してはかなり先を行っている。iPhoneユーザーがIKEAのパワフルなランプを使えるときが来て感激だ」とIKEA Creative Hubのクリエイティブ・ディレクターのモーテン・ケヤ氏は続けます。
Source:Adweek
Photo:ACNE
(lexi)