トップページ > iPhone8 > 店頭のiPhone展示機、一定エリア内の複数店舗で同じモデルの謎
2017年10月5日 22時48分

読了まで 243

店頭のiPhone展示機、一定エリア内の複数店舗で同じモデルの謎

iPhone8 スペースグレイ 展示機
 
9月22日のiPhone8/8 Plus発売を受けて、実機に触れてみたいとさまざまな店舗を訪れました。22日もApple 心斎橋で取材のあと大手家電量販店、大型商業施設内のキャリアの旗艦店に立ち寄ったのですが、いずれの店舗でも、シルバー、ゴールド、スペースグレイの3色ともが展示されていました。
 
しかし筆者の住む兵庫県内のあるエリアでは、5km圏内に点在する複数店舗でまったく同じモデルが展示されていました。その理由には展示機の供給事情が関係しているかもしれません。

iPhone展示機は各店舗で準備ではなくApple側からの供給?

9月22日の発売日当日、大阪にあるApple 心斎橋の開店時を取材し、その後ヨドバシカメラマルチメディア梅田や、グランフロント大阪内の各キャリア旗艦店を訪れて、iPhone8/8 Plusの実機を体験してきました(写真レポート記事:iPhone8 スペースグレイiPhone8 Plus ゴールド)。
 
発売後初の週末はiPhone8/8 Plusのシルバーモデルに触れるため、都市部から少し離れたエリアですが、神戸市内の複数の店舗を回りました。しかしどの店舗でもシルバーモデルは展示されていません。ここで気になったのは、訪れた6店舗のいずれもで「iPhone8 スペースグレイ」と「iPhone8 Plus ゴールド」が展示されていたことです。
 
iPhone8 Plus ゴールド 展示機
 
その理由について店舗スタッフに尋ねたのですが、明確な回答は頂けませんでした。そこで、訪れた店舗のあるエリアとは少し離れた、都市部エリアにある大手家電量販店内のキャリア店舗へ電話し、シルバーモデルの展示を扱っているか確認したのですが、そこでも同様にシルバーモデルは展示していないとのことでした。しかしiPhoneの展示機事情について教えていただけました。
 
店舗スタッフの話によれば、各キャリアが店頭に設置しているiPhoneの展示機は、各店舗が準備しているのではなく、Apple側が展示機用として供給しているのだそうです。供給される展示機のモデルや、展示機が供給されるスピードは、地域やエリアによっても異なるということでした。
 
これはすべての店舗がそういう事情というわけではなく、優先的に供給されているエリアや店舗ももちろんあることと思いますが、筆者が訪れた店舗がある5km圏のエリアでシルバーモデルの展示機が供給されていなかったのは、こういった事情が関係していた可能性があります。

気になるモデルの展示機がなければエリア移動、より大規模な店舗へ

新型iPhoneが発売されて、実機を触らずに公式情報や端末の写真をもとに予約し、購入される方も多いと思います。しかし実際に触ってみて検討したい、という方も少なくないでしょう。せっかく店舗に足を運ぶなら、気になるカラーなどを触りたいと思うのは自然なことです。
 
これは筆者の予想ですが、iPhoneの展示機モデル事情はiPhone8/8 Plusに限ったものではなく、11月発売のiPhone Xでも同様に、あるエリアではどのキャリアも特定モデルの展示ばかり…となる可能性もあります。
 
もしiPhoneの展示機に触れるため複数の店舗を訪れ、いずれも同じモデルの展示だった場合は、少し足を伸ばして遠くのエリアへ移動するか、より規模が大きな店舗へ移動してみると目当てのモデルの展示機に出会えるかもしれません。実機に触れて検討される方は参考にしてみてください。
 
 
(asm)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : iPhone8, iPhone8 Plus, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる