トップページ > Apple Watch > 【取材】iPhone8発売!Apple 心斎橋を取材してきました

読了まで 343

【取材】iPhone8発売!Apple 心斎橋を取材してきました

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

Apple 心斎橋 取材 asm
 
Appleは9月22日、新型iPhoneのiPhone8、iPhone8 Plus、そしてApple Watch Series 3、Apple TV 4Kを発売しました。発売日当日はApple Store各店で午前8時からの早朝営業ということで、大阪府にある「Apple 心斎橋」を取材してきました。
 
※記事に使用している写真は、掲載許諾を頂いた方以外にモザイク処理をしています。

開店1時間前で40~50人の行列

筆者がApple 心斎橋についたのが午前7時ごろでしたが、すでに行列がつくられており、(厳密にカウントはしていませんが)約40~50人ほどが並んでいました。すでに地元テレビ局が行列待機者を取材しており、ストア店内ではスタッフが慌ただしく準備を進めていました。行列の先頭の方はストアのすぐ横での待機で、2番目以降の方は対面に腰を掛けて待っている状態でした。
 
Apple 心斎橋 取材 asm
 
開店10分前ごろに、行列の前半30名程度がストア横へ移動となりました。いよいよ開店のカウントダウンに向けて、皆さんそわそわしている様子です。その後も行列は徐々に増えていきましたが、筆者がストアをあとにした午前10時前には、ストア外での行列はありませんでした。
 
Apple 心斎橋 取材 asm
 
開店1分前!ストアスタッフが入り口に集まり、テンションを高めながら声掛けをしています。そして…
 
Apple 心斎橋 取材 asm
 
10秒のカウントダウンを経て、午前8時にオープンしました。ストア横に移動していた行列がどんどん中に入っていきます。
 
Apple 心斎橋 取材 asm
 
行列の第一陣がストア内に入ったあと、後半の行列がストア横に移動しました。店内では最初に入ったグループが行列になっていて、各々手続きを行っているようでした。
 
Apple 心斎橋 取材 asm

購入一番乗りは会社員男性

8時13分ごろに出てきた一番乗りの購入者は、これから会社へ出勤だという男性でした。購入されたのはともにiPhone8のシルバーとスペースグレイです。行列での順番は5番目だったそうですが、キャリアとの契約などはせず、ひとまず買うことだけを目的としたとのことで、行列先頭の方よりも先に出てこられたようです。
 
Apple 心斎橋 取材 asm
 
ぜひ開封を!という記者の声を受けて、その場で開封。背面がガラスパネルとなったiPhone8を食い入るように見つめているのが印象的でした。
 
Apple 心斎橋 取材 asm
 
購入一番乗りの男性は、この前はiPhone SEのときに行列に並んだそうで、きょうはあらかじめ予約をしておいて、Apple 心斎橋での受け取りとなりました。きょうは同僚の方とともにストアを訪れていて、メディアの取材が終わったあと、同僚の方とともに去っていきました。

Watch Series 3購入者にも取材!定価15万円のHermès 42mm

このあとお話をお伺いできたのは、Apple製品のファンというhaluさんです。今回はApple Watch Series 3のApple Watch Hermès 42mm ステンレススチールケースとヴォー・バレニア(エベーヌ)シンプルトゥールディプロイアントバックルレザーストラップ(GPS+Cellularモデル)を購入されたそうです。
 
※※再使用不可※※ Apple 心斎橋 取材 asm
 
これまでにも初代Apple Watch、Apple Watch Series 2のApple Watch Editionを利用されていたそうで、今回LTE通信対応の新モデルを購入した理由について「やはり最新の、高スペックのものがほしい」とのことでした。予約受付開始の9月15日午後4時すぎに予約を済ませ、同21日に入荷通知が到着。そしてApple 心斎橋での受け取り予約をしたそうです。
 
haluさんが購入したモデルは、定価にして14万9,800円の高価なモデル。恐れ多くも「この場で開封して見せていただくことはできますか?」と尋ねたところ、haluさんが所属しているAppleユーザーグループの定例会が25日に開催予定で、そこで未開封のまま持参してお披露目する予定とのことでした。
 
ちなみにLTE通信対応モデルを購入する際には、キャリアとの契約が必要です。haluさんは商品を受け取ったあと、契約のために2FにGenius Barに移動したそうですが、契約できませんでした。その理由は「ペアリングに使用するiPhoneがiOS10.3.3のままで、iOS11にアップデートしていなかったため」だそうです。
 
ではこういう場合は再度ストアを訪れて契約になるかと思ったのですが、Apple Watchの回線契約は自宅でも可能とのことで、帰宅してから契約手続きをするとのことでした。Apple Watch Series 3のLTE通信対応モデルを購入される方は、購入の際に結ぶキャリアとの契約でiPhoneとのペアリングが必要となるため、あらかじめiPhoneをiOS11にアップデートしておくとスムーズです!
 
 
iPhone歴としてはiPhone 3GSからずっとiPhoneを使っている筆者ですが、実は新型iPhoneの発売日当日にApple Storeを訪れるのは初めてでした。Apple 心斎橋で並んでいた方、通りがかった方のツイートなどをみると、例年よりも行列の人数が少なかったとのことで、やはり本命は10月27日予約受付開始、11月3日発売のiPhone Xなのでしょう。iPhone X発売の際もまたApple 心斎橋にて取材したいと思います!
 
 
(asm)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる