名称はやっぱりiPhone8?メーカー2社からケース画像が流出

    iPhone8 Martin Hajek

    iPhone8 Martin Hajek
     
    有機EL(OLED)を搭載した新型iPhoneの名称に関する情報が混迷を極めています。iPhone8と並び有力視されていたiPhone Proに加え、最近になってiPhoneXの名称が再浮上していたところへ、再びiPhone8であることを裏付ける情報が公開されました。

    メーカー2社のケースにiPhone8の文字

    Apple関連のリーク情報でお馴染みのエバン・ブラス氏(@evleaks)が、現地時間9月5日、アクセサリーメーカー2社によるOLED搭載iPhone向けケースのパッケージを入手したとして、画像をTwitterに投稿しています。
     
    ブラス氏によればパッケージは販売前の最終段階のもので、それぞれ異なるメーカーの製品であるとのことです。
     
    画像はパッケージ全体ではなく、文字部分のみですが、一方には「for iPhone 8 Genuine Leather Folio Wallet」、もう一方には「for iPhone 8 Gel-Shock Protective Case」と記されており、確かにどちらにもはっきりと「iPhone8」と書かれています
     
    ただしこれが本当に本物のケースの画像であるかどうかは不明です。
     

    iPhone8? iPhone Pro? iPhone X?それともiPhone Edition?

    AppleはiPhoneの名称について、基本的にはiPhone3G、iPhone3GS、iPhone4、iPhone4s、iPhone5、iPhone5s、iPhone6、iPhone6s、iPhone7と命名しており(iPhone5c、iPhone SEは例外)、そのルールに則って考えると、今年発売されるモデルは「iPhone7s」となります。
     
    しかし今回は、iPhone7/7 Plusの機能向上版に加え、OLEDを初搭載し、デザインを刷新したiPhoneが登場するとされているため、その名称がどうなるかが盛んに論議されていました。
     
    一般的には、7sよりも高性能ということで「iPhone8」という仮称で呼ばれていますが、iPad ProにならいiPhone Pro、また今年がiPhone発売10周年であることから、10を意味するローマ数字Xを使ったiPhone X、さらにはiPhone EditioniPhone X Editionという名前も候補として挙げられています。
     
    果たして9月12日のイベントで発表が期待されるOLED搭載iPhoneの名称は何になるのでしょうか。発表が待たれます。
     
     
    Source:Twitter@evleaks
    Photo:Martin Hajek
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次