新型iPhone発売のタイミングで中国・浙江省寧波に新Apple Store開店

Appleは、中国浙江省寧波に、新しいApple Storeを開店すると発表しました。Appleによれば、新Apple Storeは現地時間9月16日、午前10時にオープンします。22日と予測されている新型iPhone発売直前のタイミングとなります。
寧波市最大のショッピングモール「天一広場」に出店
新店舗は、寧波市中心にある市内最大のショッピングモール「天一広場」に位置します。Appleのサイトによれば、営業時間は午前10時から22時までとなっています。
Appleは2008年に北京に中国でのApple Store第1号店を開店して以来、徐々にその店舗数を増やしてきました。しかし2015年初めには一挙に5店舗を開店して20店舗とし、2016年には39店舗まで増やすという、昨年までの急ピッチな新規開店ペースは、今年に入ってから落ち着いており、今年1月にオープンした雲南省昆明市の直営店のオープン以来、約8ヶ月ぶりの新規オープンとなります。
今回の天一広場Apple Store開店により、中国国内のApple Storeの総店舗数は41店となります。
新型iPhone発売直前の絶好のタイミング
Appleは9月12日のスペシャルイベントで、iPhone7s/7s Plus/8を含む新製品発表を行なうと期待されています。またこれまでの情報では、新型iPhoneの予約開始は15日、発売は22日ともいわれており、天一広場Apple Storeの開店日である9月16日は、まさに次期iPhone発売の直前という、ある意味絶好のタイミングです。
中国でのiPhone売上はここしばらく低迷していますが、著名アナリストが、有機EL(OLED)を搭載し、デザインを刷新したiPhone8は中国市場でも絶対に売れる、と強気の発言をしています。
しかしこうして新店舗がオープンする一方、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス郊外のシミバレーでは、9月15日に同市のショッピングモール内にあるApple Storeが閉店されることが明らかになりました。
Source:Apple via Cult of Mac
Photo:Flickr/Connie
(lunatic)