Galaxy S9のリリースは2018年1月か~例年より早い

Galaxy S8

Galaxy S8
 
2013年のGalaxy S4以降、毎年2月後半~3月中旬にかけてGalaxy Sシリーズを発表し続けてきたSamsungですが、2018年はその慣行が破られるかも知れません。韓国メディアの報道によると、Galaxy S9(仮称)は1月にリリースされる可能性があるそうです。

サプライチェーンの出荷予定から計算

一般的にスマートフォンは、リリースの約2~3カ月前から、パネルの出荷が始まると言われています。例えば、3月にリリースされたSamsungGalaxy S8は 、2カ月前の1月より有機EL(OLED)ディスプレイの出荷が行われています。
 
ところが、サプライチェーンの観測にもとづくレポートによると、Galaxy S9向けのパネルについては、11月より出荷が始まるそうです。したがって、先述したS8のスケジュールに従うと、S9については1月頃のリリースが予定されているのではないか、というのが韓国メディアThe Investorの見立てです。

Galaxy S8から大きな変化なし?

このほか、The Investorが報じたレポートには、Galaxy S9が従来のGalaxyシリーズ同様、OLEDのInfinity Displayを採用し、アスペクト比が18.5:9となることなどが記されているそうです。
 
なお、正確さに定評のあるKGI証券が以前に発表したレポートでは、指紋認証センサーのディスプレイ内搭載がGalaxy S9でも見送られ、埋め込みはNote 9を待たなければならない、と述べられています。
 
現在入手できる手がかりは限られていますが、これらを踏まえると、Galaxy S9はS8から大きな変化はなく、マイナーアップデートにとどまる可能性もあります。
 
 
Source:The Investor
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次