トップページ > iPhone8 > iPhone8はTaptic Engineもバージョンアップか~レスポンス性能向上へ

読了まで 213

iPhone8はTaptic Engineもバージョンアップか~レスポンス性能向上へ

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iphone taptic engine
 
iPhone6s以降、iPhoneには「Taptic Engine」と呼ばれる、操作に対するフィードバック用の特殊なリニアモーターが搭載されています。リーク情報で知られる人物によれば、このTaptic EngineiPhone8ではバージョンアップされる可能性があるとのことです。

バージョンアップの目的は

iPhone8には「第3世代Taptic Engine」とでも呼ぶべきものが搭載されるとTwitter上で述べるのは、Apple製品のリーク情報でお馴染みのベンジャミン・ジェスキン氏です。
 


 
具体的にどのようなバージョンアップが加えられるのかについては触れられていませんが、iPhone8では物理ホームボタンが廃止(実際はiPhone7の時点でクリック式ボタンではなくなり、Engineでクリックを「再現」している)されると考えられていることから、ディスプレイ上で動く仮想ホームボタンに対応するためだと思われます。
 
なおiPhone8については、「ホームボタンに代わり、ジェスチャーコントロールがその役目を果たす」との報道も出ています。この場合、Taptic Engineはジェスチャーコントロールに割り当てられることとなりますが、いずれにせよユーザーインターフェイスの変更に伴ってバージョンアップが求められるということなのでしょう。

すでにGalaxyでは仮想ホームボタンを搭載

ちなみに、ディスプレイ内に仮想ホームボタンを設置するという試みは、すでにSamsungのGalaxy S8/Note 8で実現しています。
 
たとえ、仮想ホームボタンに割り当てられている位置に何か別のものが表示されていても、その領域を強く押し込むと、スマートフォン側は「別のもの」ではなく、あくまでもホームボタンが押されたと認識するようになっています。
 
一体iPhone8にはどんな技術が採用されるのか、詳細は9月12日に明らかとなりそうです。
 
 
Source:Twitter
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhoneX/8/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる