iPhone8ではマップのあり方が大きく変わる!ARで目的地までの道筋表示

    iphone8 コンセプト  ar マップ siri

    iphone8 コンセプト  ar マップ siri
     
    生産に遅れが生じていることから、2017年10月に発売とも言われているiPhone8ですが、同時にリリースが予定されているiOS11のAR(拡張現実)技術への本格対応によって、日常生活のあり方が大きく変わることが予想されます。

    iPhone8越しに道筋が示される!

    下記の画像は、これまでに出ているリーク情報をもとに、ガボール・バロー氏が手がけたiPhone8のコンセプトイメージです。
     
    iphone8 コンセプト  ar マップ siri
     
    ディスプレイには、ARによって目的地までの道筋が青い線で示されています。また、ホームボタンが埋め込みとなることを受けて、Siriのアイコンが変更されているほか、AmazonやInstagramなどのショートカットが確認できます。

    すでにARKitを用いてアプリが開発されている

    デベロッパーの間では、すでに配布されているARKitを用いて、マップをARでより良いものにしようという試みが行われています。
     
    例えばアンドリュー・ハート氏が、ARKitとCoreLocationフレームワーク(デバイスの現在位置を取得し、アプリで位置情報を利用できる)を組み合わせて開発しているアプリがこちら。


    動画では、Starbucksをアプリ上で検索すると、上で紹介したバロー氏のコンセプトイメージ同様、実際の風景上に青い線を重ね合わせる形で、道筋を示してくれる様子が収められています。
     
    また、位置情報を許可したユーザーがどこにいるのか、直感的に分かるようにもなります。


     
     
    Source:BGR
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次