ティム・クックCEOの口ぐせは「とてつもない」であることが判明

    Apple ティム・クックCEO

    ティム・クックCEO
     
    Appleの創業者であるスティーブ・ジョブス氏のお決まりのセリフと言えば「One More Thing(そしてもう1つ)」が有名です。では、ジョブズ氏の「後継者」となった、ティム・クック最高経営責任者(CEO)についてはどうでしょうか。

    Mother of All

    Appleティム・クックCEOは今月「AppleはとてつもないAIプロジェクトを手がけている」と、同社がAIに多大なリソースを注いでいる現状を表現しました。
     
    しかし、同じような言い回しは、2015年に行われたBloombergの取材でもみられました。「我々は幾分か(自動運転車を可能にするシステムが)、とてつもないAIプロジェクトだと捉えている」
     
    実は、クック氏の口癖は「とてつもない(Mother of All)」なのです。AppleのバランスシートからCPUの性能まで、彼が「とてつもない」と感じたものは数知れません。

    「とてつもない」発言記録

    以下は、CNBCが拾い上げた「とてつもない」シリーズの一部分です。
     

    とてつもない製品

    Apple Parkについて聞かれて。「私は『本部』という単語が嫌いなんだ」とティム・クック氏は語気を強めます。「そこにはリアルな仕事がある。頭上を飛び交うような類のものじゃないし、我々は官僚でもない」
     

    とてつもない機会

    「起業とは、とてつもない機会だ」と、Bloomberg Businessweekのインタビューにクック氏は答えます。「以前なら『消費者になるか起業するか』という選択を迫られたかも知れない。だが現在は少々事情が異なっている。起業とは消費者の集積なんだ」
     

    とてつもない年

    2013年を迎えるにあたって、クック氏は「2012年は、とてつもない年だった」と、投資家に向けてコメントを発しました。もちろん念頭にあったのは、好調な売れ行きをみせたiPhone5です。iPhone5は、ジョブズ氏が開発に携わった最後の端末だと言われています。
     

    とてつもないリリース

    WWDC 16での発言。ただし、iOS10を「とてつもないリリース」と感じたのは、クック氏だけではなかったはずです。進化したSiri、Apple Payの対応デバイス拡大など、過去最大となるアップデートで新たに実現したことは、枚挙に暇がありません。
     

    とてつもない熱的課題

    PowerBook G5について聞かれて。しかし、長らく期待されていたPoweBook G5は、最終的にCPUなどの問題から実現せず、G4を最後にAppleのラップトップはMacBook Proへと引き継がれました。
     

    とてつもない押し上げ

    発売開始から3日間の売り上げ台数で、iPhone4が170万台だったのに対し、iPhone4sは400万台となったことを受けてのもの。なお、それから4年後にリリースされたiPhone6s/6s Plusは、3日間で1,300万台売れたと言われています。
     
     
    Source:CNBC
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次