世界初?iPhone8より早く、Vivoがディスプレイ埋め込み型の指紋認証を実現か

    vivo 指紋認証センサー 埋め込み ディスプレイ

    vivo 指紋認証センサー 埋め込み ディスプレイ
     
    Appleが2017年秋にリリース予定のiPhone8は、ディスプレイに指紋認証センサー(Touch ID)が埋め込まれる、とみられています。しかし、iPhone8よりも先に、中国ベンダーのVivoが同技術を用いたスマートフォンをリリースする可能性が出てきました。

    iPhone8より先に実現?

    中国SNSの微博で公開されたのは、Vivoのロゴが入ったスマートフォンを、ディスプレイに埋め込まれた指紋認証センサーで起動する動画です。
     
    vivo 指紋認証センサー 埋め込み ディスプレイ
     
    形状はすでに販売されているVivo X9 Plusに似ているものの、詳細は一切明らかにされておらず、動画を投稿したアナリストの潘九堂氏も「世界的にはAppleが一番早いに違いないが、国内ではおそらくVivoだ。Samsungは間に合わないだろう」とコメントするに留まっています。
     
    もし、この動画が事実だとすれば、6月28日に開催される上海MWC会議で発表されると思われるプロトタイプの可能性が高く、iPhone8に先駆けての、Vivoによるディスプレイ埋め込み型指紋認証センサーに大きな注目が集まりそうです。

    セキュリティ上の問題を解決できるかが鍵

    ただし、ディスプレイに埋め込まれるタイプの指紋認証センサーは、それが単に技術的な面で可能かどうかというよりも、セキュリティ上の問題を解決できるかどうかが問題だ、という見方もあります。
     
    事実、Samsungが8月末にリリース予定のGalaxy Note 8に「間に合わない」理由は、「セキュリティ上の問題で制約があったため」とも言われています。
     
     
    Source:Gizchina,微博
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次