Google、Pixelスマホ向けチップ開発のためにAppleの開発者を引き抜き

    google_pixel

    google_pixel
     
    Googleが同社のスマートフォンPixel向けに独自のチップを開発するため、Appleのベテラン開発者を引き抜いていたことがわかりました。

    Appleで約8年間チップを開発

    Varietyによれば、マヌ・ガラティ氏は今年4月までの約8年間、Appleで「Micro-Architect」としてiPad、iPhone、Apple TV向けシステムオンチップの開発に携わっていました。
     
    Googleは将来的にPixel向けチップを自社開発すべく、ガラティ氏に加えさらなる人材を探している模様です。Googleは以前より、Android OSを提供するのみでなく、AppleのようにOS、ハードウェアの両方を自社でコントロールする戦略に移行しようとしていると伝えられています。

    Pixelを他のAndroid端末と差別化

    Googleが昨年10月に発表したPixel/Pixel XLは、QualcommのSnapdragon 821プロセッサを搭載しており、これはHTC、LG、Lenovo、Asusなどが販売するAndroid端末にも搭載されています。
     
    つまり搭載するチップもOSも同じというわけで、差別化が難しくなっているのが現状です。

    ガラティ氏、15件のApple特許に名を連ねる

    今回のガラティ氏引き抜きには、独自開発プロセッサを搭載するスマホを打ち出し、Android陣営から一歩抜きん出たいというGoogleの意図も見て取れます。
     
    Varietyによれば、ガラティ氏はAppleにおいて、合計15件のチップ関連の特許に名を連ねているとのことです。
     
     
    Source:Variety via Cult of Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次