iOS11ではiPhoneでもドラッグ&ドロップが可能〜開発者が発見

    iOS11

    WWDC17 iPad iOS11
     
    この秋正式版が公開されるiOS11では、iPhoneでもドラッグ&ドロップ機能が使えることが判明しました。ただし実装されるかどうかは不明です。

    iPadではiOS11でドラッグ&ドロップが可能に

    iOS11のインストールによって、iPadではドラッグ&ドロップが可能になることは、世界開発者会議WWDC 17の初日にAppleが発表しています。しかし同機能はあくまでiPadに限定されています。
     
    ところがドラッグ&ドロップ機能がiPhoneでも使えることを、開発者のスティーブン・ソートン-スミス氏が、WWDC 17で公開されたiOS11ベータ版のコードから発見しました。スミス氏は、同機能はiOSファイルシステムの奥に隠されているものの、すでにAppleは社内でテストを行っているようだと報告しています。
     
    スミス氏はiOS10.3.3のベータ版でも、すでにドラッグ&ドロップ機能実装の可能性を指摘しています。

    「Appleは社内では使っている」

    スミス氏によれば、現時点ではiOSシミュレーターを使わないとiPhone上ではドラッグ&ドロップ機能が利用できません。同氏は、

    iPadを引き立てるために、iPhoneにドラッグ&ドロップ機能を1年も搭載しないとしたらばかげている。D&D機能があるからといって、iPhoneの代わりにiPadを選ぶ人なんていない。

    (D&D機能が)うまく機能しているのは確かで、Appleは社内では使っている。ドラッグ&ドロップ機能がiPhoneに欲しいなら、声を出すしかない。

    などとツイートしています。
     
    以下はスミス氏が公開している、iPhone上でドロップ&ドロップ機能を使っている様子を撮影した動画です。
     


     
     
    Source:Twitter (Steven Troughton-Smith) via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次