2017年6月7日 08時02分
読了まで 約 1分48秒
iOS11、写真アプリでGIFアニメ再生に対応!画面の録画機能も追加
iOS11では、標準の写真アプリでGIFアニメの再生が可能となっていることが分かりました。iOS10までは、他のアプリを使う必要がありました。また、画面表示の内容を録画する新機能「スクリーンレコーディング」も追加されています。
iOS11の写真アプリでGIFアニメ再生が可能に!
iOS11のベータ版で、標準の写真アプリでGIFアニメの再生が可能となっている、と掲示板サイトRedditに投稿された情報をもとにTheNextWebなど海外メディアが報じています。
保存されたGIFアニメは、写真アプリで自動生成される「セルフィー」や「スクリーンショット」と同様の「アニメーション」アルバムにまとめられるそうです。
iOS10まで、iPhoneに保存したGIFアニメを再生するには、サードパーティ製のアプリを使うか、メールアプリに添付するなどの方法しかありませんでした。
このニュースを報じた米メディアCult of Macは「90年代へようこそ!」とジョークを交えつつも、きっとユーザーが気に入るだろう、と紹介しています。
画面を録画する「スクリーンレコーディング」
また、iOS11では、新機能「スクリーンレコーディング」も追加されており、画面操作の様子を録画し、動画ファイルとして共有することが可能となっています。操作方法の説明などに、便利に活用できそうです。
スクリーンレコーディングで撮影された動画がこちらです。
Source:TheNextWeb, Cult of Mac
(hato)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: hato の記事一覧