iOS11、写真アプリでGIFアニメ再生に対応!画面の録画機能も追加

GIF アニメ

GIF アニメ
 
iOS11では、標準の写真アプリでGIFアニメの再生が可能となっていることが分かりました。iOS10までは、他のアプリを使う必要がありました。また、画面表示の内容を録画する新機能「スクリーンレコーディング」も追加されています。

iOS11の写真アプリでGIFアニメ再生が可能に!

iOS11のベータ版で、標準の写真アプリでGIFアニメの再生が可能となっている、と掲示板サイトRedditに投稿された情報をもとにTheNextWebなど海外メディアが報じています。
 
保存されたGIFアニメは、写真アプリで自動生成される「セルフィー」や「スクリーンショット」と同様の「アニメーション」アルバムにまとめられるそうです。
 
iOS10まで、iPhoneに保存したGIFアニメを再生するには、サードパーティ製のアプリを使うか、メールアプリに添付するなどの方法しかありませんでした。
 
このニュースを報じた米メディアCult of Macは「90年代へようこそ!」とジョークを交えつつも、きっとユーザーが気に入るだろう、と紹介しています。

画面を録画する「スクリーンレコーディング」

また、iOS11では、新機能「スクリーンレコーディング」も追加されており、画面操作の様子を録画し、動画ファイルとして共有することが可能となっています。操作方法の説明などに、便利に活用できそうです。
 
スクリーンレコーディングで撮影された動画がこちらです。

 

 
 
Source:TheNextWeb, Cult of Mac
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次