iOS11の新作コンセプト動画が公開!Siriが賢くフレンドリーに

    iOS11 コンセプト

    IMG_3018

     
    iOS11の新たなコンセプトデザインが公開されました。賢く進化するSiri、ダークモードの設定など噂されている新機能のほか、使い勝手の良さそうなデザインとなっています。iOS11は、現地時間6月5日から開始される世界開発者会議(WWDC 2017)での発表が確実視されています。

    WWDC 2017で発表が確実視されるiOS11

    新たなiOS11のコンセプトデザイン映像を、これまでも「iPhone8」など数多くのコンセプトデザインを公開しているYouTubeチャンネルConceptsiPhoneが公開しました。
     
    これまで、画面左下に控えめに表示されていたSiriによる提案が、アプリの操作内容と一緒にホーム画面に通知されます。通知は3D Touchから操作できます。
     
    iOS11 コンセプト
     
    コントロールセンターのデザインが刷新され、操作可能な内容が増えています。
     
    iOS11 コンセプト

    Siriが賢く、フレンドリーに

    iOS11ではSiriが賢く進化すると予測されていますが、画面全体が切り替わらないままSiriの音声コマンドを入力できるほか、自然でフレンドリーな会話が可能になっています。
     
    iOS11 コンセプト
     
    「最近の写真」「リラックスした感じの音楽」など、あいまいな指示にも対応してくれます。
     
    iOS11 コンセプト

    ドックが使いやすく進化

    よく使うアプリを入れておく画面下のドックが刷新され、より簡単に操作できます。
     
    iOS11 コンセプト
     
    ドックで呼び出したアプリでキーボードを使ったり、フルスクリーンに切り替えることもできます。
     
    iOS11 コンセプト

    写真をサードパーティ製フィルタでデコる!

    写真を、サードパーティ製のフィルタやスタンプでカスタマイズできます。これは、iOS10でiMessageにサードパーティ製のステッカーが導入されたのと同様の流れと言えます。
     
    iOS11 コンセプト

    噂のダークモードも搭載

    iOS10のリリース前から噂のあるダークモード導入により、黒を背景とした表示が可能となっています。「iPhone8」に搭載と噂のある有機EL(OLED)ディスプレイでは、黒を表示している領域の電力消費をゼロにできるので、省電力にも効果が期待できます。
     
    iOS11 コンセプト
     
    以前も、ダークモードを取り上げた別のコンセプトデザインをご紹介していますので、あわせてご覧ください。

    WWDCで発表?の新iPad Pro向け機能も

    WWDCで発表が噂される次世代iPad Pro向けの新機能も追加されています。
     
    ウィンドウを並べるだけでなく、好みの位置に重ねられるマルチウインドウが採用されています。
     
    iOS11 コンセプト
     
    家族でiPadを共有できるよう、マルチユーザーにも対応しています。
     
    iOS11 コンセプト
     
    先日は、iPad Proのヘビーユーザーによる、iPad Proに特化したiOS11のコンセプトデザインも公開されています。
     

    以下の動画では、ほかにも電話や通知等の新機能のイメージが紹介されています。
     

     
     
    Source:YouTube, imgur
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次