SamsungのAIアシスタントBixby、「縦読み」でSiriを攻撃!

Galaxy S8 Bixby

Galaxy S8 Bixby

 
Samsungの新作スマートフォン、Galaxy S8とS8 Plusに搭載されている人工知能アシスタントのBixbyが、披露するラップの歌詞でSiriをおちょくっていることが分かりました。

Bixby のラップの歌詞を「縦読み」すると・・・?

Samsungが開発した人工知能アシスタントのBixbyは、「ラップをやって」と韓国語で頼むと、ややぎこちないラップを披露します。
 

 
ラップの歌詞の内容は当たり障りのないものですが、画面に表示される歌詞の1文字目を「縦読み」すると、「私はSiriよりも優れている」という一文になっていると掲示板サイトRedditのユーザーが投稿し、話題となっています。
 
Samsung Galaxy S8 Bixby ラップ
 
Bixbyは現在、韓国語で先行提供されており、英語には今後対応と発表されています。英語など、韓国語以外の言語でも同様のネタを仕込んでくるかは不明です。

実はBixbyと親戚のSiriに、Bixbyをどう思うか聞いてみた

Bixbyは、Siri開発の中心メンバーが立ち上げたViv LabsをSamsungが買収して開発が進められました。SiriとBixbyは親戚関係、ということになります。
 
試しに、Siriに意見を求めてみたところ、「私の考えなんて取るに足りませんよ」と謙虚な回答でした。
 
Siri Bixby
 
 
Source:The Verge
Photo:Samsung

(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次