ブラウザアプリ「Smooz」に新機能!文字読み取りで楽に検索

smooz

Smooz
 
iOS向けブラウザアプリ「Smooz」が4月24日アップデートされ、QRコードだけでなく文字の読み取りに対応したほか、開いたタブを自動的に整理する機能が追加されました。

より快適にブラウジングできる新機能が追加!

2016年9月に公開されたSmoozは、人工知能を活用したページ分析で次の検索語を予測したり、使い勝手の良いタブ操作などが特徴のブラウザアプリです。2016年のApp Storeベストアプリにも選出されました。
 
定期的に機能の更新や改善が行われており、今年3月にはQRコードの読み取り機能、よく使う機能を指で呼び出すジェスチャー機能が追加されました。

 

文字の読み取り機能

 
これまでは何かを検索したいとき、ブラウザアプリを起動して入力欄に検索語句を入力する…という手順が必要でした。この面倒な手間を省けるのが、今回追加された文字の読み取り機能です。
 
この機能では、例えば街中で見つけた店の名前や本で見つけた人名など、検索したい語句をiPhoneのカメラで読み取るだけで、検索ボックスに自動的に挿入されます。文字列がアドレス(URL)の場合は、直接ウェブサイトを開くことも可能です。
 

Smooz 新機能 Smooz 新機能

 
文字読み取り機能は、以下のどの方法でも起動できます。
 
・3D Touchで、Smoozのアイコンを強く押す
・Smoozの検索画面で、キーボードの上に表示されるクイックアクセスメニューを押す
 

 

タブを自動的に整理する機能

 
Smoozのタブ機能は便利ですが、その反面、多くのタブが開きっぱなしになる(開きすぎる)という問題がありました。一度開いたタブは「あとで見るかも」「タブを消すのが面倒」といった理由で開いたままにすることも多かったのですが、これを解決するのが、タブを自動的に整理する新機能です。
 

Smooz 新機能 Smooz 新機能

 
この機能では、タブを開いてから一定時間が経過すると、タブが自動的に閉じられます。24時間という時間設定は固定ではなく、設定画面から自由に変更できます。閉じられたタブは、タブの管理画面から確認でき、再度タブを開くことももちろん可能です。
 
なおタブ自動整理機能は、将来的には有料化を予定していますが、本稿執筆時点ではFacebookやTwitter、LINEなどで友だちにSmoozを紹介すると、1カ月間無料で利用できます。
 
そのほか、今回のバージョンではパソコン向け表示に対応、またプッシュ通知でSmoozの使い方やサービス稼働情報など運営のお知らせが届くようになっています。
 

SmoozSmooz
カテゴリ:ユーティリティ
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:アスツール
(asm)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

目次