トップページ > 最新情報 > すべてはここから始まった!「Apple Ⅰ」のプロトタイプが展示される

読了まで 26

すべてはここから始まった!「Apple Ⅰ」のプロトタイプが展示される

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

apple Ⅰ
 
スティーブ・ジョブズ氏が使っていたとされる、Apple初のコンピュータ「Apple Ⅰ」のプロトタイプが展示会で披露されることとなり、注目を集めています。「Apple Ⅰ」は現在判明している限りでは、完動品が世界に8台しか存在しません。

幻の「Apple Ⅰ」の中でも更に幻のプロトタイプ

Appleの原点とも言える「Apple Ⅰ」のプロトタイプとくれば、シアトルに位置するLiving Computers Museumのディレクターが「歴史的に最も重要なコンピュータだ」と、胸をときめかせるのも無理はありません。
 
展示されるプロトタイプは、Appleの創業者である故スティーブ・ジョブズ氏と、同社の投資家であるマイク・マークラ氏が使っていたとされる、至高の逸品です。ちなみに通常の「Apple Ⅰ」はこれまで、オークションで数千万円の値で取引されています。

捨てられる寸前だった

1985年、ジョブズ氏がAppleを追い出されたとき、このプロトタイプは持っていかれず、処分される寸前だったそうです。というのも、彼の後釜についたジョン・スカリー氏が、ジョブズ氏が取りに来なかった場合、彼の所有物をすべて処分するよう命じていたからです。
 
しかし、当時Appleのエンジニアだったドン・フートマッハー氏によって、このプロトタイプの「Apple Ⅰ」は保管されることになります。その後、フートマッハー氏はこの世を去りましたが、遺族がガレージの中から発見したことで、今回Live Computers Museumで展示されることとなりました。
 

Apple Ⅱ

動いている「Apple Ⅱ」も展示される


 
この展覧会では、他にも「Apple Ⅱ」「Apple Ⅲ」「Lisa」「Macintosh 128K」といった往年の製品から、1998年に発売された「iMac G3」のボンダイブルーモデルに至るまで、様々なAppleのコンピュータが展示される予定です。
 
 
Source:Cult of Mac,GeekWire
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる