すべてはここから始まった!「Apple Ⅰ」のプロトタイプが展示される

apple Ⅰ

apple Ⅰ
 
スティーブ・ジョブズ氏が使っていたとされる、Apple初のコンピュータ「Apple Ⅰ」のプロトタイプが展示会で披露されることとなり、注目を集めています。「Apple Ⅰ」は現在判明している限りでは、完動品が世界に8台しか存在しません。

幻の「Apple Ⅰ」の中でも更に幻のプロトタイプ

Appleの原点とも言える「Apple Ⅰ」のプロトタイプとくれば、シアトルに位置するLiving Computers Museumのディレクターが「歴史的に最も重要なコンピュータだ」と、胸をときめかせるのも無理はありません。
 
展示されるプロトタイプは、Appleの創業者である故スティーブ・ジョブズ氏と、同社の投資家であるマイク・マークラ氏が使っていたとされる、至高の逸品です。ちなみに通常の「Apple Ⅰ」はこれまで、オークションで数千万円の値で取引されています。

捨てられる寸前だった

1985年、ジョブズ氏がAppleを追い出されたとき、このプロトタイプは持っていかれず、処分される寸前だったそうです。というのも、彼の後釜についたジョン・スカリー氏が、ジョブズ氏が取りに来なかった場合、彼の所有物をすべて処分するよう命じていたからです。
 
しかし、当時Appleのエンジニアだったドン・フートマッハー氏によって、このプロトタイプの「Apple Ⅰ」は保管されることになります。その後、フートマッハー氏はこの世を去りましたが、遺族がガレージの中から発見したことで、今回Live Computers Museumで展示されることとなりました。
 

Apple Ⅱ

動いている「Apple Ⅱ」も展示される


 
この展覧会では、他にも「Apple Ⅱ」「Apple Ⅲ」「Lisa」「Macintosh 128K」といった往年の製品から、1998年に発売された「iMac G3」のボンダイブルーモデルに至るまで、様々なAppleのコンピュータが展示される予定です。
 
 
Source:Cult of Mac,GeekWire
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次