捨てられる寸前だった!スティーブ・ジョブズ氏に与えられた幻の株券

apple 株

apple 株
 
1980年にAppleが株式公開を果たした際、スティーブ・ジョブズ氏に与えられた記念すべき株券が販売されています。

とあるApple社員の機転で生き残った株券

電子化されて久しい株券ですが、Appleが上場した1980年当時は紙媒体で株が発行されていました。今回売りに出されている株券はスティーブ・ジョブズ氏のオフィスに1985年まで飾られていた記念すべき1枚です。
 
知ってのとおり、1985年にジョブズ氏は禍根を残して社を追い出されることとなりますが、新たに最高経営責任者(CEO)となったジョン・スカリー氏は、ジョブズ氏が取りに来なかった場合、彼の所有物をすべて処分するよう命じていたそうです。
 
結局ジョブズ氏はこの株券を回収しに来ませんでしたが、とある社員の機転で幸いにも処分も免れることとなりました。今回の株券は、その社員が数十年間こっそりと保管し続けていたものです。

過去には1億円以上で落札された手紙も

この株券を売りに出しているMoments in Timeのゲイリー・ジメット氏によると、スティーブ・ジョブズ氏の名前が入ったものは大変貴重な一品だそうです。
 
価格は195,000ドル(約1,950万円)ですが、幻の共同創業者ロナルド・ウェイン氏に宛てた手紙は2011年に150万ドル(約1億5,000万円)で落札されているので、Appleファンにとっては安い買い物と言えるのかもしれません。
 
 
Source:Cult of Mac
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次