ポケモンGO、今春プレイヤー間での協力可能な「ソーシャルゲームプレイ」を導入

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    スマートフォンゲームアプリ「ポケモンGO」が、この春にいよいよプレイヤー同士のやり取りや協力が可能となるソーシャルゲームプレイを導入する予定であることがわかりました。

    今も世界で6,500万人以上がプレイ

    先日調査会社ComScoreが、アメリカにおけるポケモンGOのデイリーアクティブユーザー数がピーク時の5分の1程度となり、500万人程度で落ち着いているという調査結果を明らかにしました。
     
    5分の1まで減少というとずいぶん減った感を受けますが、それでも500万人といえばかなりの数です。また同ゲームアプリを開発しているNianticによると、世界全体では今も6,500万人以上がポケモンGOを楽しんでいます

    プレイヤー間での協力が可能になる

    Nianticのブログによれば、ポケモンGOは現地時間4月6日、英国映画テレビ芸術アカデミーのゲーム賞を受賞しました。同ゲームはこれまで、このほかにも数多くの賞を受賞しています。
     
    またNianticは同ブログに、
     

    北半球への春の訪れとともに、プレイヤーはポケモンGOでまったく新しい、助け合いが可能なソーシャルゲームプレイ体験が期待できます。これはトレーナーが陽の光の中に戻っていく、新しい、エキサイティングな理由となるでしょう。

     
    と記しています。これは以前、Nianticのジョン・ハンケ最高経営責任者(CEO)が語っていた、プレイヤー同士が協力してジム戦に挑んだり、ポケモンの交換や個人戦ができたりする仕組みの導入を指しているものと思われます。
     
    「この春」ということは、遅くとも5月末頃までには導入されると見てよさそうです。
     
     
    Source:Niantic
    (lunatic)

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    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

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