iPhone8は拡張現実(AR)に対応するかも?有力アナリスト予測

    Spectacles Snap

    Spectacles Snap
     
    今年発売見込みのiPhone8が、拡張現実(AR)に対応する可能性が浮上してきました。ARソフトウェア開発キットや3Dマッピングなどが次期iPhoneと同時に発表されるかもしれません。

    すでにAR開発に1,000人以上の技術者を投入か

    投資銀行UBSのアナリストでApple情報に詳しいスティーブン・ミルノビッチ氏らはその裏付けのひとつとして、Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)がさまざまな場面において、AR関連製品の開発に繰り返し言及していることを挙げています。
     
    またミルノビッチ氏らが業界筋から入手した情報によれば、AppleはイスラエルにおけるAR開発プロジェクトに1,000人以上の技術者を投じているとのことです。
     
    またイスラエルといえば、2015年にヘルツリーヤにオープンした施設で、iPhone8のハードウェアの開発が行われていると報じられたこともあります。

    早ければiPhone8と同時に登場

    AppleがAR関連企業をいくつも買収しているのも周知の事実です。代表的なものに、PrimeSense(イスラエル・テルアビブ)、Metaio(ドイツ)、RealFace(イスラエル・テルアビブ)があります。
     
    UBSはこれらの情報から、Appleは早ければ今年発売の次期iPhoneと合わせて、新しいAR製品を発表するだろうと予想しています。具体的には「それほど高性能ではない3Dマッピングや、ARソフトウェア開発キット」を挙げています。
     
     
    Source:BusinessInsider
    Photo:YouTube(Snap)
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次