トップページ > 最新情報 > Apple、iOS10.3からiCloudデータを解析し人工知能の機能向上に活用か?

読了まで 29

Apple、iOS10.3からiCloudデータを解析し人工知能の機能向上に活用か?

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

icloud
 
Appleは、iOS10.3から、iCloudアカウントに保存されたデータを解析し、Siriなどの人工知能の性能を高める方針のようです。ユーザーは情報の提供を希望しなければ、設定を変更することが可能です。

iCloudのデータをSiriの機能向上に活用

現在、開発者と登録ユーザー向けにベータ版が公開されているiOS10.3の中に、AppleがユーザーのiCloudアカウント上のデータを分析して、Siriなどの機能向上のため利用することについての記述が見つかった、とZDNetが報じています。
 
iCloud 分析
 
なお、データのAppleへの提供は、設定でオフにすることが可能です。
 
iCloud 分析

Appleはプライバシー尊重の姿勢は堅持か

写真、メール、連絡先、カレンダー、音楽など、ユーザーのあらゆるデータを取り扱うiCloudアカウントですが、データは「差分プライバシー(Differential privacy)」技術により、意図的に加えたノイズを用いてユーザー情報から切り離した上で利用されるだろう、とZDNetは報じています。
 
Appleはこれまで、ユーザーデータを広告に活用するGoogleなどのビジネスモデルに批判的な姿勢を貫いてきました。iCloudのデータ利用についても、ユーザーのプライバシーを尊重する方針のようです。
 
なお、米メディア9to5Macが読者を対象にしたアンケートで「Siriの改善のためにiCloudのデータを分析されることを認めるか?」との問いに、「位置情報付きで共有しても良い」が約53%で最多となっており、「認めない」の24%、「位置情報なしなら共有しても良い」の23%を大きく上回っています。
 
iCloud 分析

人工知能の研究開発で出遅れたAppleの新方針か

Appleは、人工知能分野の研究開発において、GoogleやAmazonなどのライバルに後れを取っていると言われます。
 
極度の秘密主義を批判されていたAppleは、人工知能分野の社内研究者による成果発表を容認したほか、GoogleやAmazon、IBMなどが設立した人工知能研究グループ「Partnership on AI」に加盟すると報じられています。

 
 
Source:ZDNet, 9to5Mac
(hato)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる