なぜ?AppleがiCloudアクティベーションロック確認ページを削除

アクティベーションロック
 
Appleが、これまでiCloud.com/activationlockに存在したiCloudアクティベーションロックのステータスを確認できるツールを削除していたことがわかりました。現在このページにアクセスすると、「iCloud内にページが見つかりません」というメッセージが表示されます。

ロックがかかっているかどうかを即座に確認

2014年10月に公開されたこのページでは、iPhoneなどのiOSデバイスのIMEI(国際移動体装置識別番号)かシリアルナンバーを入力すると、そのデバイスにアクティベーションロックがかかっているかどうかを即座に判断することができる、有益なツールが提供されていました。
 
たとえば中古でiPhoneを購入した場合など、ロックがかかっていないかどうか、つまり盗品かどうかの確認を簡単に行なうことができたのです。

一時的ではなく完全な削除か

米メディア9to5Macは、これまでiCloudアクティベーションロックのページの利用を推奨していたAppleのサポート文書からも、推奨の一文が削除されていることから、一時的に見られなくなっているのではなく、完全な削除だろうと推測しています。
 
同メディアによれば推奨文が削除されたのは1月24日、iCloud.com/activationlockが使えなくなったのは太平洋時間で27日夜とのことです。
 
このサイトの存在は、盗まれたiPhoneがオンラインで違法に販売されるのを防ぐ役に立っていただけに、Appleが削除に踏み切った理由は不明です。
 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次