App Storeのアプリ開発者がレビューに反論可能に〜iOS10.3の新機能

App Store

iOS アプリ AppStore
 
AppleはiOS10.3へのアップデートに伴い、App Storeのアプリ開発者がユーザーによるアプリのレビューに対し、コメントがつけられるようになると発表しました。

不当なレビューへの反論や説明が可能に

今後はデベロッパーによるコメントやフィードバックもApp Storeのレビューページで公開されるので、ユーザーの一方的なレビューに反論したり、説明を加えたりすることが可能となります。
 
これはユーザーとよりよいコミュニケーションを持ちたい開発者側が、長い間待ち望んでいた機能です。
 
AppleによればiOS App Storeだけでなく、Mac App Storeにも同様の機能が追加されます。

ポップアップで直接レビューを依頼

またiOS10.3ではSKStoreReviewController APIにより、開発者はユーザーに対し、App Storeではなく、アプリから直接レビューを送ってくれるよう頼むことが可能になります。ポップアップが表示され、評価を頼む形式になるようですが、現時点ではこれを採用するかどうかは開発者の判断に任されているようです。
 


 
 
Source:Apple,9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次